青春を思ふ。

こんにちは、ペンギンです。

突然ですが、京都府公安委員会から、こんなハガキがやってきました。

こーしん

そうです。
これは、運転免許証更新連絡書!
ひらたく言えば、

「あなたの運転免許証、そろそろ有効期限切れになるし、更新しに来て頂戴ね♪」

というお知らせです。

ちなみに私が免許証を取ったのは、今から約2年前で、教習所に通ったのは3月。
時期的に、高校卒業直前の人が多くて・・・というか、それ以外の方を見かけることがなぜか皆無で、

『なんか高校生気分♪』

なんて喜びつつ、思いっきり年下の友達作って、アレコレ語り合っていました。

運転のことから、恋愛、進路、将来への不安・・・。

私にとっては”今現在”のことや、”過去”のこと、といった具合に、聞きながら、いろいろな思い出がリンクするのを感じては、

「あーー、わかるーー」

なんて言ったりしていました。

「やりたいことはあるけれど、”こんな仕事したい”ってのがなくてさー。でも、そんなこと言ってるうちに高校を卒業しちゃうでしょ」

「うんうん」

「どうしようかなーって思うんだよねー・・・」

なんて、ロビーで2人でカップ麺をすすりながら、ため息ついたりして。
食後、当たり前のように、

「ペンギンちゃん、肉マン買ってきたし、半分こしよ♪」

とか、

「ジャムパン、一緒に食べない?」

とか聞かれて、喜んでもらいつつも、

『あーー、そういや私も高校時代によく、”半分こ”してたっけ・・・』

なんて懐かしくなったりしていました。

いつからだったんでしょ・・・?
”半分こ”しなくなったのって。

できるだけたくさんの種類のお菓子が、食べたくて。でも、使えるお小遣いが限られていたから、友達と一緒に買って、”半分こ”。

そして、いろいろ話しつつ、これから先の漠然とした不安も、”半分こ”してみたりして。

いっぱいいっぱい、語り合って。
いっぱいいっぱい、自分と向き合って。

『未来って何?』

『将来、何をしたいかなんて・・・。自分に何が合うかなんて、わからないよ・・・』

などと、困ったり、迷ったり、投げ出したくなったり。

小学校、中学校、高校・・・。
これまでとはまったく違う、その先につながる未来が、まったく想像もつかなくて、いろいろな点で不安だったのを思い出しました。

「10年後、私たち、何やってるんだろうねー」

と、笑いあっていたあの頃。

たくさん考えたぶん、今の自分に確実に繋がっていると思うから、今となってみれば、

「いろいろ考えて、頑張って青春して、良かったなー」

なんて、目を細めたりできるのですが、あの頃は本当に真剣で、ちょっとしたことで悲観したり、かと思ったら、幸せいっぱいになったり。

まぁ、いろいろありました。

そして、教習所に一緒に通っていた友達も、また。

将来に向けて、たくさんの不安や希望を抱えながらも、今、いろいろなことを頑張っていて、その話を聞くにつれ、私は、

「あーー、私も頑張らなくっちゃなー」

と、感嘆しっぱなしだったりします。

やっぱり、人間、”将来に向かって突き進む姿”というのは、心を打たれるものがあります。
生きている限り、大なり小なり”将来への不安”
って付き物だと思いますから。

真っ向正面から戦っている人って、かなり凄いです。

もちろん、将来へ繋がる施術と即戦力を身につけようと、KCGで頑張る皆さんも・・・。

頑張れ、Aちゃん!
頑張れ、KCGの皆さん!

私も見習って、アレコレ頑張っていきたいと思います。

「・・・っと、まずは運転免許の更新、行って来なくてちゃね(*’-‘)」

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments