秋服が欲しいんです♪

こんにちは、ペンギンです。

突然ですが、秋ですねー♪
・・・いや、暑いけどね(;´д⊂)
でもやっぱり9月も下旬に近くなると、秋を思わせるものがあちらこちらに出てくるから、ちょっと感慨深くなります。

そして今現在、プライベートにて私の頭を支配しているのは、

『秋・冬のコーディネートをどう展開していくか』

ということ。

まあ、ほかにも、

『ナイトライダーのカーナビ、早く出ないかな』

とか、

『10月1日発売のマリア様がみてるの新作、祥子さまはどんなふうに出てくるのかな?』

とか、いろいろ気になることはありますが・・・それらは今回のお話には関係ないので、おいといてーー。。。

そう。
秋冬のコーディネートを悩んでいるのです。

一応、雑誌はたくさん読んでいるし、お洋服屋さんのチェックもわりとこまめにやっているから、・・・・・・まぁ、だいたいのイメージはできているのですが。

でも迷うのです、結構。

ちなみに今季のトレンドは、チェックやアーガイル模様(トランプのダイヤマークを縦に並べたような柄ですね)、ティアードスカートなどなど・・・まぁ、いろいろあるらしくて。
あと、・・・そうそう、先日に覗いたショップでは、

「ベレー帽もトレンドですよー」

って言ってました。

一口に流行といっても、わりと膨大なデザインのものが出てくるわけなのです。

だからと言って、トレンドを全部着てしまっても似合うという保証はないし~。ヘタしたら、”流行の服を着ている”のではなく、”流行の服に着られている”感が漂いかねないし。。。

”ほどよく取り入れて、遊ぶ”
この絶妙なバランスに、アレコレ悩んでいるのです。

難しいですよね・・・。

いや、買うお店はだいたい決まっているんです。
どうしても気に入るものがないときは、同じ系統のお店に出向いて探すようにしてますけど、だいたいはいつものお店♪

先日も、

「それ、今日入ってきたばかりなんですよー♪」

と、お決まりの言葉で話しかけられたので、

「色展開はこの○種類ですか?」

「私に合っている色って、どれだと思います?」

「これ、着れてあと何ヶ月だと思います? 冬までいけないですよね?」

「この服だと、髪のアップは必須ですかね?」

などと、あれこれ聞いたり、うなづいたり。

満足してお店を後にしました。
うーん、楽しかった♪

・・・とまあ、テンションは上がったし、秋が楽しみにはなってきたのですが。

それでもやっぱり、まだまだ考えることはあります。

たとえば。

「お気に入りのお店で、モコモコのムートン系のベスト(パーカー付き)を見かけたのだけれど、それを休日の着こなしに使おうかな~」

とか、

「今年の冬は帽子にチャレンジしてみようかな~」

とか、

「秋冬のバッグは、どういうテイストのものを選ぼうかな~」

とか、

「ブーツ、履こうかな~」

とか・・・。
上げ始めたらキリがありません(笑)。

しかもそれらが、自分のライフスタイルや体型・雰囲気・イメージなどに合うかどうかをチェックするのはわりと骨の折れる作業だったりで。

難しいですねー。

ちなみに私が服を選ぶポイントは、

①肩幅を強調しないもの
 ちょっと気にしてるので・・・(笑)。
 着て見たときに「・・・」と感じるもの、ワンピースでいえばホルダーの部分が細いもの、逆に太すぎるもの、首元が丸くて全体的にプレーンでシンプルなもの・・・などが、個人的要注意ゾーンです。

②胸元の基本はスクエアーネックかVネック。
 後者の場合、角度にもこだわります。鎖骨のこのへんまでがベストって領域があるので・・・。何がベストかって言いますと、痩せて見えるためのベストラインです♪

③上半身にくる服・もしくは色は、髪の色のトーンに合ったものを。
 私の場合は黒系なので、全身を見たときに髪からのグラデーションが不自然になって浮かないように。つまり、服だけが目立たないようにするのです。なので、持っている服の色のトーンは原色ではなく、若干、暗めが多いと思います。

④腰幅を出来る限り強調しないもの
 ・・・欠点カバーのためです。と言っても、隠す一辺倒というわけではなく、視線を上に持っていくように上半身にアクセサリーをつけるなどしてポイント付けしたり、ちょっとしたおもしろみのある服を上に持ってきたりと・・・そんな感じですねー♪

⑤膨張色でないもの
 いわゆる温かみのある色とでも言いましょうか。よほど気に入ったものでない限り、買わないようにしています。例えば、暗めの茶系だったら使えることが多いのですが、暖色系茶色は、とたんに顔が膨らんで見えます・・・あくまで、私の場合ですが(涙)。
 そうわかっていても、それでも欲しいアイテムが暖色系だったという場合は、自分のワードローブで着まわせるかを考えた上で、トーンの暗めの引き締め色アイテムは欠かさないようにします。

⑥レギンスは使わない
 脚の形の問題です。実際に履いてみたところ、肌色が消えて黒一色になったとたんに、思いのほか強調されていしまう欠点があると思ったので
・・・。(あくまで、私の場合です)
 なので、ワンピの下に何か着たいときは、薄手のスティックパンツにしています。

⑦基本的にセール品は買わない
 ここで言うのは、季節終りや前シーズンの値下げ品のこと。店頭で売っていることも多い、アレです。使えるものも多いけど、個人的には今の季節に使うものを今買っても、慌てて着ないといけない気がして・・・。
 それが苦手で、買ってません。

・・・とまあ、こんなところでしょうか。

あと大前提として、”自分の雰囲気に合っているか。自分を良く見せてくれるか。着た時に楽しい気分になれるか”という点をチェックする必要もあります♪

で、そこそこ気に入った服をお店でチェックするときには、

①袖口、裾がほつれやすい素材でできていないか
 意外にひっかけてしまうことが多いので・・・。これからのシーズンは必須です!

②服の素材が肌に馴染むか
 要するにちくちくしないかってことです。着た時、一瞬でもそう感じたら個人的にアウトです。

③服の洗濯について
 自分の負担にならない程度のケアで着続けられるかということです。せっかくだから、たくさん着たいですし♪

④実際に購入する商品のどこかが欠損していないか
 ほつれ、色落ち、ボタンの具合等。奥から在庫商品を出すタイプのお店でなく、店頭の商品をそのまま購入するタイプの店舗なら、要チェックです。

・・・などなど。

さーて、秋の何かを探しに、またボチボチ出かけてみようかなー?
気合入れて、見に行ってみたいと思います。

あ、そうそう。
ここで書いたのは、あくまでペンギンの場合ですので、そのへんよろしくおねがいします♪ 解釈はヒトの数だけですから♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments