サンタを追え!3

こんにちは、ペンギンです。

いやー、イブ終わりましたねー♪
今日はクリスマスですねー♪

ってなわけで、ここ最近、クリスマスやらサンタ追跡のお話やら、季節色の強い話ばかりしているような気がしますが、どうか今日もお付き合いあれ~☆

ちなみに前回&前々回のサンタ追跡エントリーは、コチラ♪

サンタを追え!
サンタを追え!2

ここ最近―。
いや、1ヶ月くらいの間、まるでお勤めのようにNORADのサイトに日参して、子供向けのキッズタウンで、”神経衰弱もどき”や”ツリーの回路をうまくつなげてイルミネーションを点灯してみましょう”みたいな遊びに興じつつ、

「早く来ないかな、クリスマス~♪」

と、1人、気分を盛り上げて楽しんでた私。

・・・・・・たまに、

「BGM、もう聞き飽きた(´・ω・`)」

なんて、ブチっと切ったりしていましたが。
でもそれなりに、クリスマスを楽しんでおりました。

たとえば・・・そうですね。
そうそう。
京都駅前校のそばにある地下街、ポルタの歳末福引に参加しました。

・・・・・・1個も当たらなかったけどね(TдT)

しかもハズレだと、何にももらえないし。
いや、マクドナルド方式でプラスに考えるなら、係のお姉さんの”スマイル”がもらえますけどね。

ちょっと寂しいよね。
だからと言って、

「ティッシュくれよヽ(`Д´)ノ」

なんていじけたりはしませんが。

大人だもんねー。
一応、大人だもんねー。

・・・・・・・って、そうやってブツくさ言っている時点で、大人なのかどーか微妙なんですが。

ま、いいや。

そう、世間はクリスマスだったのです。
そんなイベント気分に抗うことなく、昨日、京都駅前校の帰り道にフラッと伊勢丹へ立ち寄ったのですが・・・・・・。

多いこと、多いこと、私と同じような”イベント気分に抗わない人々”が!

思うに、”抗わない”どころか、”流れにのる気マンマン”な人はケーキだって食べ物だって何だって予約して、プレゼントも半月前に購入したりと、気合充分でこの日を迎えるのでしょう。

・・・・・・私は”抗わない”程度なので、特に予約も計画も立てませんでしたが。。。

その証拠にケーキ1個買うまで、アルバム半分、聞き倒してしまいました@ipod。

で、そんな同士たちをじーっと見ていましたら、”クリスマスケーキを買う”という人にも、いろいろなタイプがいるんだなーと感じました。

①長い列に、「並んでおいて」と彼女に頼まれて並ぶ若い男性

②長い列に、「並んでおいて」と奥さんに頼まれて並ぶ男性

③列の先のケーキ屋さんのメニューを把握しないまま並んだのか、ガラスケースに近づくにつれ、背伸びして前を見ようとするお母さん

④「お母さんが並んでおくから、好きなケーキ選んできて」と、小さなお嬢ちゃんに種類を見定めに行かせる奥さん

⑤列がどんどん先頭に近づいてきて、少し焦って携帯で誰かを呼び出している風なお父さん

・・・とまあ、ざっと見た感じでもこんなふうでして。

待ち続ける間、さまざまなドラマを見たような気がしました。
何種類かのケーキと、それにつながる何百種類ものドラマ・・・とでもいいましょうか。

レジで紙袋を受け取って、まるで一仕事を終えたように去っていく同士たちを見送りながら、みんな美味しくて楽しいクリスマスになるといいなーなんて思ってしまいました。

クリスマスって奥が深いですねー。
ちょっと考え込んでしまいました。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments

ブーリン家の姉妹~11月見た映画の話・その2~

こんにちは、ペンギンです。

そして今回も映画レビューをしたいペンギンです。
よろしければ、またお付き合いくだされ~~~Ψ(`∇´)Ψ

12月1本目のレビューを書いて、はたと思い出した11月2本目に見た映画のお話です。

②ブーリン家の姉妹 ★★☆☆☆

イギリスの王様だったヘンリー8世の2番目の妻で、エリザベス1世の母であるアン・ブーリンと、その妹メアリーを中心にしたお話です。

ちなみにこれはイギリスの作家であるフィリッパ・グレゴリー氏の小説が原作となっています。・・・と言っても、映画との相違点はわりとありますが。。。

ただ、私は原作を見て凹んでしまったタイプなので、映画の方がほっとできて良かったなーなんて思ったりして。

原作はみんな野望に燃えてて、家のことしか考えてない人ばかりだし。
ヘンリー8世、超コワイし。
アン、超自己中だし。
優しそうなメアリーは、おバカさん扱いだし。

読後に結構、凹んだのを覚えています。

でも映画は優しい人が出てくるし、映像が美しいしで、少し幸せな気分になれました♪
結構、原作とは違うような印象を受けました。

あとこれで、アンの妖艶さがあればもっと良かったんですけど。
一国の王を振り回すほどの魅力を描くシーン等があまりなく、全体的に怒鳴ってばかりの女の子のようだったので、ちょっとそのへんの説得力が欠けていたような気がしました。

確か前半で、フランスへ行くことになったアンにお母さんが、

「あなたも怒鳴るばかりじゃなく、フランスでもっと殿方を扱う方法を学ぶのね」

みたいなことを言っていたと思うのですが・・・。

フランスから戻っても変わってないし!
やっぱ感情的で自己中だし!
服は光沢がある優雅系に変わったけど、全然、妖艶じゃないし!

それで思ってしまいましたよ。

セクスィーが足りないかな・・・なんて。

ほかは、まるで絵葉書みたいな美しいシーン満載で、のんびりと楽しむことができました。

良かった、良かった♪

・・・かなり期待して観に行ったから、結構、ションボリしちゃいましたけどね。。。

やっぱ、セクスィーが足りないですね・・・きっと。
・・・って、それだけじゃないか。

そんな感じの映画でした。←どんなん!?

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments

ウォーリー~12月見た映画の話・その1~

WALL・E/ウォーリー [DVD]
こんにちは、ペンギンです。

そして今日も映画モードな気分のペンギンです。

というわけで、今日も映画レビューしてみたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ~~☆

12月1本目は、コチラ☆
清涙無痕さんのブログでもレビューのあった作品です♪

ウォーリー ★★★★☆

ディズニー作品です。
メインターゲットは、お子さん+保護者や若い女性等でしょうか?
・・・って、宣伝広告を出していた雑誌を見ての推測ですが。こういうとき、雑誌フリーカーな特性が役立ちます♪ 内容だけじゃなく、どれにどういう広告が出ているかも見ていますからねー♪

すごいでしょー(*゜ー゜)ホッホッホッ

・・・・・・なんて自画自賛はおいといてー。

はい、ウォーリーの感想です。

清涙無痕さんのお話にもあったのですが、本作には字幕があまりなく、声をあてる声優さんもいるにはいるのですが、あまり会話らしきものはありません。

そんな中で観客に世界観やキャラクターを理解させてしまうのは、さすがディズニーですね♪ 
パントマイムではないけれど、ウォーリーの仕草から可愛らしさ、熱心に仕事をこなす姿から真面目さ、お気に入りのビデオを何度も見る部分から切なさなど、1つ1つのシーンに彼の性格や暮らす環境などを丁寧に描き出していると感じました。さすがは構想期間が長いだけあります。(パンフレットによると、初めて思いついたのは14年前だそう!)

自分の家に戻ったときにキャタピラーを脱ぐ。
彼の仕事の進み具合を、かなり高いカメラアングルで見せる。
ビデオを見るたび、自分の両手を組み合わせてため息をつく。

などなど・・・。

それから、ロボットというものを扱った作品はディズニーに限らず、それこそ山のようにあるわけですが、自身を修理するための知恵をもっている、好意を持ったロボットを助けに行くなどの点で、ほかの作品との差別化をはかっている気がしました。

自立したロボット、でも可愛くて懸命に暮らしているっていうか・・・そんな印象を受けました。

あと、全体的デザインが従来のディズニー作品に出てくるロボットよりも、わりとアジア圏の人ウケが良いようになっているのもちょっとビックリ☆

『これは将来、ディズニーリゾートのアトラクションにしてもいいように設定されているのかなー?』

なんて、勘ぐったりしてしまいました(^_^;)

それから、艦長さんが立ち上がるシーンで、2010年宇宙の旅のテーマが流れていたのには爆笑しました。
細かいところまで、いろいろ詰め込まれているなーと感心したりして。

で。

全体の流れですが、ストーリー的にはわかりやすいです。
子供がぐずらないための配慮なのか、所々に、可愛らしい反復運動をするロボットを入れたり、追いかけっこの大騒ぎみたいなシーンがあったりしていて、おもしろいなーと思ったり。
このへん、やっぱディズニーですね。子供の心理はお手の物といった感じを受けました。字幕にも工夫がしてあり、楽しるようになっていましたし☆

私が観にいったのは、夜8時以降の回だったので、子供はあんまりいませんでしたが・・・。
その代わり、観客は100人以上は入っていました。
TOHOシネマズ二条は、午後8時以降は1本1200円になりますからね♪
おそらく、それ目当ての人が多かったのだと思われます。

・・・って、私もそうですけど。。。

映画マニアになりかけな身としては、毎回、1800円払うのはツライのです・・・はい(;´д⊂)

ってな感じで、なかなか楽しい映画でした☆
大人も子供も楽しませ、それぞれに受け止めやすいメッセージをいくつか発信する・・・さすがです♪ 
これぞディズニーのお家芸なのでしょうね♪

ほんと、すごいの一言でした☆

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments

サンタを追え!2

こんにちは、ペンギンです。

みなさーん、もうすぐクリスマスですよーΨ(`∇´)Ψ
サンタがやってきますよーーーΨ(`∇´)Ψ

KCGに来るサンタさんは、別人ですけどね。・・・いや、別サンタって言う方が正しいでしょうか?
もっと別の言い方をすれば、KCGナンバー1サンタさんともいえると思います。

・・・って、何をそんなに力説してんだかって感じですけど(ーー;)

そう。
サンタさんの季節なのです。

そして先日、このブログで紹介したNORADのサンタ追跡プログラムが始まりました☆
英語がしゃべれないペンギンにも優しい、日本語版もあります。

楽しい記述もいっぱいです☆
たとえば、サンタについてのコーナーでの記述はこんな感じです。

サンタは、1 年を通じていい子にしていた子供たちの長いリストを持っています。世界人口の増加に基づいて、常にサンタのリストは増えています。世界の人口を今すぐチェックするには、ここをクリックしてください。http://www.census.gov/ipc/www/popclockworld.html

結果として、サンタは以前と同じ時間内により多くのおもちゃを配達しなければならなくなってしまいました。サンタが普通の時間感覚で作業したと仮定する場合、1 軒あたり 0.0002~0.0003 秒の速さで各家庭を回らなければいけないということになります。

0.0002~0.0003 秒って!!!
いやー、相変わらず、素敵なサイトです♪
大真面目に学問っぽく語ってるトコとか、斬新な切り口がイイです☆
歴史あるサンタクロースの追跡プログラムらしく、CGもなかなかクラシックで味がありますし♪

スバラシイネъ(`ー゜)

24日が待ち遠しいです。
忘れずに見ようっと♪

楽しみです♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments