ドラマ・夜光の階段を見てみよう☆

こんにちは、ペンギンです。

ここのところ春ドラマについてレビューを上げまくっているペンギンです。

さぁーて、今日はどのドラマにしよっかなあ♪

…うん、これにします♪

夜光の階段 ←音が出るよー

久しぶりの藤木直人主演のドラマです。
放送はテレビ朝日系列で、木曜夜9時。
松本清張生誕100年スペシャルらしいです。

そっか、生誕もう100年なんですねー。
ちょっと意外です、はい。

さて、簡単なあらすじ、いってみましょー。

5年前に、福岡である殺人事件が起こった。竹林で若い女性が絞殺されたのだ。
犯人はつかまったが、そのとき事件を担当し、今は東京高等検察庁勤務の桑山は、ある人物の関与を疑い、今もひそかに追い続けていた。

その人物が主人公・佐山道夫。
彼は、事件が起こった半年後に地元の福岡から上京してきた。今では腕のいい若手美容師として、業界でも評判の美容室ムラセでトップスタイリストとして活躍し、いつか独立することを夢見ている。
あやしげな彼に夢中になる女性客たちを虜にしつつ、彼は自分の野望へと一歩一歩進んでいた。

・・・とまあ、こんな感じでしょうか。

それぞれのキャラクターと演者は、以下の通りです。

*佐山道夫(藤木直人)…主人公。5年前に殺害された被害者と一緒にいたかもしれない…?

*枝村幸子(木村佳乃)…女性誌編集者。主人公に惹かれる。仕事柄、芸能界とのパイプがある。

*福地フジ子(夏川結衣)…編集者で幸子の友人。道夫の過去を知っている…?

*村瀬進太郎(渡辺いっけい)…主人公が勤める美容室のオーナー。

*村瀬みな子(荻野目慶子)…進太郎の妻。

*桑山信爾(小林稔侍)…東京高等検察庁勤務。福岡勤務時代の5年前に担当したある殺人事件で佐山を追いかけている。
*桑山亜希(田丸麻紀)…信爾の娘で、父から聞いた佐山に興味を持ち、接近する。
*波多野雅子(室井滋)…佐山の客で、彼を愛人とすることで独立の資金提供を持ちかけている。

・・・とまあ、こんな感じでしょうか。

一言でいえば、”メロドラマ好きの奥様のために、美しく仕上げてみました”的作品かと。
ほどよくスリルとセクシーを取り混ぜた雰囲気をかもし出していると思います。

ちなみにセクスィーでお馴染みなこの番組も、この4月から始まってますけど、皆様はご存知でしたでしょうか?
毎年、見ておられる方もそうでない方も、今ならまだ間に合います!
チェックですよ~~~☆

…って、別の番組ですね、こりゃ完全に。。。

とりあえず、夜光の階段はそんな感じの作品でした。
ご興味のある方、チェックしてみてくださいね~♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments