スタジオジブリレイアウト展へ行ってみよう☆

こんにちは、ペンギンです。

最近、涼しいですねー。
ずいぶん秋らしくなってきましたねー。
過ごしやすくなると、いろいろ楽しみが増えてきますねー。

・・・というわけで、さっそく秋を楽しむべく、ぷらっと出かけてきました。

目的は、前々から気になっていて、もうすぐ来月の12日には終わってしまう、スタジオジブリレイアウト展で、開催場所は大阪は海遊館のそばにある”サントリーミュージアム天保山”。

スタジオジブリレイアウト展

久しぶりの大阪行きなので、今回は少し遠回りをして、ぶらぶらとお散歩をしてきました。

まずはJRで大阪まで出てー、環状線に乗ります。
そして着いた先は、コチラ。

2009年ハロウィン期USJ

若い人なら誰もが知ってるテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。
入り口も中も、ハロウィン一色になっていて、なんだか楽しそうでした。

2009年秋ハロウィン期USJ
2009年ハロウィン期USJゲートの中

一瞬、私もハロウィンマジックにかかってみたくなりましたが、今回は時間の関係で我慢。

USJのゲート付近から、下の道路へと階段を下りて、ホテルユニバーサルポートに向かって歩き始めました。

同ホテルの裏手にある、この船着場を目指して・・・。

キャプテンライン看板

海遊館の西はとば と、ユニバーサルポートを約10分でつなぐ、シャトルクルーザー・キャプテンラインです。(現時点で、基本的に1時間に2本らしい)

チケットを買って・・・、

キャプテンラインチケット

のんびり待っていたら、汽笛とともにキャプテンシルバーが姿を現しました。

キャプテンライン

乗り込んで、ほどなく出航したデッキの上から離れていくUSJ側に別れを告げます。

ホテルユニバーサルポート川側

海風を受けて、ゆらゆら揺れていると、あっという間に天保山の観覧車が見えてきました。

天保山の観覧車

海遊館の裏手に、”かいゆう2”と名前の書かれた海遊館のロゴ入りの船を発見。この船でジンベエザメとか連れてのでしょうか?
・・・ちょっと気になります・・・。

海遊館と海遊館の船?

そんなこんなで、あっという間にクルージングは終了~。
サントリーミュージアム天保山に入り、ジブリ展を見に行きました。図録も買いました。

いやー、やっぱりすごいですねー、スタジオジブリ。絵の1枚1枚、その細かいところまでサラサラっと描かれていて、圧倒されました。
人々に感動を与え、これほどまで多くの人々に支持されるというのは、ホント、並大抵のものではありませんね・・・。

最近、ある本で読んだ、ドラクエのプロデューサーの堀江さんの、

「人間って、そんなに能力に差がないんだよ。後は自分を磨いて磨いて努力するしかないんだよ。」

という、ちょっと達観した発言を思い出しました。

磨いて磨いて努力する・・・。
当たり前といわれれば当たり前なのだけれど、何となく忘れがち・・・というか。

・・・あぁ、人生って深い・・・。

それはさておき、この展覧会にこれから行ってみようと思われているアナタ、音声ガイドを借りられることをオススメします~。
技法とか専門用語とか、よく見ないとわからないところとか、ちょこちょこ話してくれますので。

おもしろいですよー♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments