外国の人と一緒にUSJへ行ってみよう☆

こんにちは、ペンギンです。

いや~、寒いですね~。
それもそのはず、もうすぐクリスマスですね~。

だから・・・というわけではないのですが、先日、ひょんなキッカケで言葉の通じない、某アジア地域の女の子と一緒にUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。
いや、正確に言うと、彼女とそのご家族+私ですね。
USJには何回か来たことはありますが、言葉がほぼ通じない人たちと一緒なのは初めて。
そんな中でかろうじて聞き取れる外国語で女の子いわく、

「私のクラスでもUSJに行った人がいるんだ。これで私も仲間入りだね♪」

とのこと。
どうやら、日本の大阪旅行パックの多くにはUSJが入っていて、子供たちの間でもわりと有名みたい。

というわけで、興奮気味にそんなことを話している彼女と一緒に、雨の中をぼちぼち楽しんできました。
まずは入り口。
道行く人すべてが傘をさしているものの、明るい空気と熱気が漂っていました。

2010年USJ入り口

ゲートをくぐって、外国語のパンフレット(ちなみにUSJのパンフレットは英語と台湾で使われる中国語と日本語の3種類です)を渡したあとは、ご希望のアトラクションにご案内~。
女の子はちゃんと来日前に予習をしていたらしく、乗りたいアトラクションをすらすらとそらんじていました。

なので、ご希望に沿って、まずはシュレック4D、ハリウッドドリーム ザ ライド、スヌーピーのローラーコースターと回ったあとで、来年2月15日に閉鎖予定のランド オブ オズへ。
雨だからかわかりませんが、ここだけちょっと静かな気がしました。

USJランドオブオズ

次はジョーズへ。
アトラクション前のジョーズは首周りにクリスマスリースをつけられて、少し華やかになっていました。

USJジョーズ

ここで私がうろ覚えの外国語で、女の子にジョーズの解説を。
でもあんまり伝わっていなかったみたいで、アトラクションに乗船後、彼女はおそってきたジョーズに驚いて泣いていました。
ジョーズ大好きな私としては、よく見えるようにと席を譲ってあげたけれど、どうやら逆効果だったみたい。

しまったしまった、失敗です。

さて、そうこうしているうちにおなかがすいてきたので、とても静かなラグーンを横目にお昼を食べました。

USJラグーン

ずっと屋外を歩いてばかりで疲れたとの話が出たので、ショーを見ることにしました。ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロールショーです。

USJモンスターロックンロールショー

このあと、ウォーターワールドも見に行ったのですが、どちらも日本語がわからないとつまらないらしく、ボディランゲージにも限界があるのかなあなどと思いました。

次はジュラシックパークのゾーンへ。

USJジュラシックパーク

ここで女の子のお母さんから質問がありました。

「ディズニーのように、ボートでゆっくりできる乗り物ってないかしら?」

それで私は、そういうものはないですねえという話と、ボディランゲージを交えてジュラシックパーク ザ ライドの説明をすることにしました。

「ボートに乗って、坂を上ってヒューンと落ちるんです」

そしたら、お母さんは大きくうなずき、OKのサイン。
これで良かったと思ったら、どうやらその坂の高さと落ちる勢いについて正しく理解してもらえていなかったようで(いや、これで正しくと言うのもアレですが。。。)。

お母さん、「大丈夫?」と尋ねる女の子にニコニコと返事しながら、ジュラシックパーク・ザ・ライドへ乗船~。
そしてのんびり恐竜を眺めながら、私に話しかけてきました。

「もう、ペンギンったら~。こういう乗り物があるなら、早く言ってよ。私、絶叫系は苦手なんだから」

「・・・・・・え?」

その後、ティラノサウルスの撮影ゾーンで、彼女がものすごい表情で写っていたのは言うまでもありません。

しまったしまった、失敗です。

それからバックドラフト、バック・トゥー・ザ・フューチャー、

USJバック・トゥー・ザ・フューチャー

・・・と乗ったところでお腹がすいたものの、雨天で露店は閉まっていて、しかもこのエリアのレストランは3時閉店ということで、途方に暮れた一行は
その日、5時までやっていたジュラシックパークレストランに行って、ちょっと一息ついてみました。

レストラン中央に、ティラノサウルス(?)の骨格模型がありました。

USJジュラシックパークレストランの恐竜骨

んで、この上にスズメ発見!
パークの外にいるスズメよりも、どの子もずいぶんまん丸でした。
おやつがいっぱいなんでしょうね~。

USJジュラシックパークレストラン恐竜骨の雀

おやつを食べて、あたたかいお茶を飲んでパワーチャージをすませたあとは、スパイダーマン ザ ライドと、

USJスパイダーマン

かつてETアドベンチャーがあった建物内で今年3月から始まったアトラクション、スペースファンタジー ザ ライドに行ってきました。緩急のある、それでいて息もつかせないマシンで楽しかったです。
また、乗りたいな~。

USJスペースファンタジー

そして最後に女の子のリクエストで、ハリウッドドリーム ザ ライドに乗ってアトラクション終了~。この頃には雨も少しきつくなってきていて、コースターに乗りながら顔に雨粒が叩きつけてきたりしましたが、それはそれでおもしろかったです♪

帰り際に、USJといえば・・・コレ!

USJ入り口の地球儀

なんだかしっとりして美しい光景です。

2010年雨の夜のUSJ

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

雨の夜のUSJ入り口
comments