癒しのテニス合宿

最近時々,北白川テニスクラブ(今はもうなく,京都造形大学の一部になっている)の元スクール生がまとめ役をされているテニスチームの練習会に参加させてもらっています。
まとめ役の方に誘っていただいて,福知山にテニス合宿に行って来ました。
3月11日(日)は宝ヶ池公園テニスコートが京都マラソンのために使えないそうで,京都市を脱出です。
別な元スクール生の方が福知山に自作のログハウスを建てられたということで,当時のスクール生を中心に参加しました。

ところが当日になって,まとめ役の方に急な用事が入って初日の練習に参加できなくなったり,病欠者が出たりで,いきなりトラブル発生。
さらに道中,ノロノロ運転のトラックに阻まれて,現地に到着したのは予定ギリギリ。

晩ご飯の食材とお昼ご飯をスーパーで購入し,予約時間に三段池公園テニスコートに到着しました。

駐車場に到着したところで,「ボールは誰が持っているの?」ということに。
まとめ役の人がいないので,誰も持っていない?!と思いきや,気の利いた人が新品ボールを持っていました。ふぅ~
もう何も起きるなと思っていたら,花粉症がひどくなり,くしゃみ連発。
また,クレーコートで,ラインの上がすごく滑る…。靴もボールも。

で,テニスの練習はたったの3時間で終了~
体育会系のノリのうちのチームとはタイプが全く違って,ビックリしました!

さらに福知山温泉に行って,1時間以上ものんびり。
(これもうちのチームではありえない)

晩ご飯はログハウスで焼肉をするということで,予約していたお肉を買いに,お肉屋さんへ。
そこで揚げたての牛すじコロッケを購入♪

ログハウスは福知山の市街地から車で20分ほど山間に入ったところでした。
到着すると,お留守番の犬がお出迎えしてくれました。
ログハウスは手造りとは思えない,見事な出来栄えです。

福知山の手作りログハウス1

IT企業を早期退職されて,5年かけて造ったそうです。
木材は裏の山から切り取って来たそうで。
ログハウスの雑誌にいくつも紹介されていました。

福知山の手作りログハウス玄関

家は建ったので,次は玄関までの通路やデッキなどに取りかかるそうです。
まさに男のロマンですな。
暖房は暖炉ですよ。

夜になって,まとめ役の人ともう一人急に参加することになった人も到着して,焼肉パーティー♪
ピザも生地から手作りです。
腕力に自信のあるすえぴー,生地をこねましたよ。

のんびりさんが多いので,焼肉はすえぴーが仕切りまくりました。
おいしかった~♪
誰だ,すえぴーが「肉が大嫌い,野菜大好き」とウソを教えた人は!

お酒も進み,北白川テニススクール時代の話で盛り上がりました。
そうこうしているうちに,前日の睡眠不足がたたり,24時前にはもうフラフラ。
先に休ませてもらいました。

なのに朝起きると,サラダ,サンドイッチ,コンソメスープができてる♪
サラダは畑から取りたての水菜と甘夏をドレッシングで和えたもの。
コンソメスープは昨夜の焼肉とピザの具の余ったものが入っていました。
経済的だし,どれもおいしい♪

コートの予約は12時だそうで,ログハウスのまわりや由良川を見物したり,薪割り体験をしたりと,ゆったり過ごしました。
薪割りのコツは,テニスと同じで大振りしないことですな。^^;

下の道路から見たら,こんな感じ。

福知山の手作りログハウス2

数年前の由良川の洪水の時は,このログハウスのすぐ近くまで水が来たそうです。

11時前にワンちゃんに別れを告げて,出発。
今日もスーパーでお昼ご飯を購入して,コートに到着。
驚いたことに,まとめ役の人はボールを持って来ていませんでした。あぁ~
気の利いた人が持って来ていなかったら…

この日のテニスもわずか3時間で終了~
車に乗り込んだ途端に冷たい雨が降って来ました。

心配していた暴風雪にも遭わず,帰りはあまり混まずに京都に帰って来られました。
ここしばらく,仕事等で猛烈に忙しかったので,癒されました。
こんなテニス合宿もあるのね♪

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆3月20日(火・祝日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。今年度最終回。申込受付中!
 AO入学説明会(高校1,2年生対象)もやります。
 平日の個別相談会&学校見学も受け付けています。
☆3月20日(火・祝日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。今年度最終回。申込受付中!
☆3月18日(日)19日(月)京都情報大学院大学(KCGI) 札幌サテライト入学説明会 申込受付中!
——————————————————

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:4月中旬予定。決まり次第お知らせします。
場所:宝ヶ池公園テニスコート
参加費:500円~1,000円程度

<KCGダンス部練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料
※現在,春休み中。再開予定が決まったらお知らせします。

<KCG-Kitchen(料理研究サークル)活動日程>
日時:次回は3月中旬~下旬 16:30~20:00
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校 新館4階ラウンジ
参加費:1,000円~1,500円程度
※詳細が決まり次第,お知らせします。

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*