鹿児島のお雑煮

作ってみました~

鹿児島のお雑煮

(写真は汁が多くて具があまり見えず,失敗。。。)

鹿児島のお雑煮は,甘めのしょうゆベースです。
具は,サトイモ,ほししいたけ,白菜,豆もやし。
本当は,焼いた干しエビ(10cmくらいの)を入れるんですけど,京都では入手できませんでした。
チョー適当なレシピを書きましたので,勇気ある方はお試しください!

<レシピ>
前日のうちにほししいたけを水に浸して戻す。(戻し汁を使います。)
ほししいたけの戻し汁にかつお節(削りたてがよい)を入れて沸騰させます。
戻したほししいたけ,サトイモを一口大に切ったものを煮ます。
サトイモが柔らかくなったら,白菜の白い部分も煮て,調味料(砂糖大さじ1,薄口しょうゆ大さじ5)を入れます。
味は適当に調整してください。(うちの母流)
もちと白菜の葉の部分,豆もやしを入れて,煮えたら完成!
あれば,10cm位の干しエビを焼いて,一緒に煮てください。

お雑煮以外の正月料理に,かしわの煮物も作ります。

かしわの煮物

<レシピ>
約1リットルの水にほんだしを入れて沸騰させます。
ごぼうの皮をむいて乱切りにし,お酢を少し入れた水につけてあく抜きします。
ごぼう,1cm幅のいちょう切りにした大根,にんじんを煮ます。
鶏肉,サトイモ,生しいたけも一口大に切って煮ます。
煮えたら,調味料(砂糖玉じゃくし1杯,濃口しょうゆ玉じゃくし2.5杯,みりん玉じゃくし1杯)を入れて15分煮込みます。
味は適当に調整してください。
煮込んだら完成。
一晩置いたら,味がしみこんでおいしいですよ。

(私が書くと,男の料理みたいだ。。。)

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
1月25日(日)2月22日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
1月25日(日)2月22日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
1月31日(土)実教出版社主催 「情報」授業支援セミナー
——————————————————
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学学費貸与奨学生募集要項

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*