あぁ、阪神タイガースを読んでみる☆

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)

こんにちは、ペンギンです。

ちょこっと久しぶりの更新になったので、今日はこれまた久しぶりに、ファッション誌以外のレビューでも♪

・・・というわけで、今回はコチラ☆

あぁ、阪神タイガース~負ける理由、勝つ理由~(角川書店)

野球ファンでなくても、おそらく大半の日本人が知っている”元・阪神タイガース監督”で”現・東北楽天イーグルス監督”の野村克也氏の本です。

内容はといいますと、簡単に言ってしまえば阪神タイガースの選手、フロント、ファン、そして著者の自省、それから星野前監督と岡田現監督のやり方に関する意見・・・・・・というか、ま、そんな感じで・・・。

私がこの本を今日、KCGそばのアバンティブックセンターで手に取ったときは、

『私が、壊せなかった巨大な壁とは何か―。 阪神にあったのは、「負ける伝統だ」! 阪神ファン絶対、必読!』

と書かれた帯がくっついていて、それで私は、

「そうか~。私もすごくライトだけれど一応、ファンだから・・・。読んで勉強しなくてはいけないのね~!」

そう納得して買ってきたわけなのでした・・・。

で。感想はといいますと。

う~ん、シビアですね~・・・。
正直、なぜだか私は、この方に関して”あまりしゃべらない人”というイメージを持っていたので、これだけいろいろなことを考えたり、裏で選手とコミュニケーションをとろうとしていたのは、少し意外でした。

難しいんですね、野球監督っていう職業は。

あとは・・・・・・当然といえば当然カモですが、阪神にあまり愛着がなかったんですね。。。
・・・というか、かなーり・・・・・・。

・・・・・・(;´д⊂)

気になる人は、ぜひ、読んでみてください。
阪神タイガースの分析本としては、ざくっと切り込んだ内容になっていると思いますので。

個人的には、もっと選手のことや野球の歴史について軽く勉強しなおしてから、また読んでみたいと思います。

よっし、頑張るぞ~~~Ψ(`∇´)Ψ

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments