銭湯と茶そば屋

9月半ばの3連休最終日のこと。
某テニスチームの練習に参加後,新町六条の銭湯へ行きました。

アキレス腱痛の予防のために,両足首に包帯を巻いていて,下駄箱前でほどいていたら,足の悪いおばあさんが来て,「足,どうしたの?」って。
「予防」なんて言えずに,「アキレス腱を傷めていて」と嘘も方便のすえぴー。
「じゃあ,いずれ治るからいいね」と慰めるおばあさん。

銭湯の中でも,水風呂に浸かって腕を冷やしていたら,2人のおばあさんから「洗い場がないの? かわろうか?」と声をかけられました。
心遣いと人情を感じますね~♪
やっぱり銭湯はいい!
体だけじゃなくて,心も温まるもの。

感動しながら,銭湯を出たら,お腹がすいたことに気付く。。。
なんと,銭湯の真横にそば屋を発見!
古~い店で,夕食時だというのに,お客さんは少ない。
ハズレかな?と思いつつ,勇気を振り絞り入ってみる。
(こういうところはチャレンジャー。そしてよく失敗する)

メニューを見ると,自家製「茶そば」がおいしいらしい。
天ぷらそばを頼んでみる。
出てきたのが,これ!

新町六条「招福亭」

昆布だしがきいたつゆがおいしくて,茶そばもおいしかったです!
(茶そばって,表面がツルッとして味があまりないから好きじゃないけど,ここのはおいしい。)
天ぷらはもうひとつ。
ま,630円だから。

器も凝ってるし,お茶が,高そうなお茶っ葉から出した冷たい緑茶でした。
値段は安いし,癖になりそうな味です。

店の名前は,「茶そば 招福亭 新町店」。宇治にもあるみたいです。
京都駅(中央口)から徒歩10分くらいかな?
ぜひお試しあれ!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*