初体験!「護心術」

今日は,前からやってみたかったマリ子ダンスシアターの「護心術」を受けに行きました~

身を守る「護身術」に加えて,心も鍛えるから「護心術」という名称にしたそうな。
使うのは,子供の頃から憧れていた空手ですよ。

今日は初めてなので,ウォーミングアップで,手足や股関節をほぐしてから,回し蹴りと前蹴り,突きの練習をしました。

キック系はダンスの動きと似てるから形は何となくできるけど,連続30回はしんどい!
あっという間に汗だく。

突きはボクササイズをやっていたので,これまた何となくできるけど,パンチと違って,自分のエネルギーを一点に集めて,相手の体に通すようなイメージで打つのだとか。
う~む,難しいが,できたらドラゴンボールみたいだ。

前にマリダンのプロコースで,小柄なマリちゃんが大柄の男性を投げ飛ばしていたけど,あんな感じだろうか?

型を覚えたら,ボクササイズのミットの空手版を目掛けて突きと回し蹴り。
相手との距離を保ちつつ打つ!

すえぴー,手足が短いからすぐに近づき過ぎてしまうけど,意識して手足を伸ばす練習をすると,届かなかった所が届くようになるのだとか。

確かにテニスで,絶対届かない~,けど取りたい!と思ったら、腕が伸びることがあるのよ。
それがコーチや上手い人だったら,よくあること。

空手はダンスだけでなく,テニスにも生かせるよ! と思ったら,力が入る!

1時間のレッスンで、全身筋肉痛。
ストレスが発散できて,頭痛とテニスエルボーが治りました。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*