空手をやった翌朝,起きると,腰が少々痛い。
そう,明らかに調子に乗り過ぎました。。。
今まで破れなかった自分の殻を破れそうな気がして。
腰まわりの筋肉痛かな?と思いながらも,悔いが残らないように休み最後の日,テニスとダンスを満喫しようと,まずはテニスの練習会に参加。
そして悲劇は始まった!
初めは少し痛い程度だった腰が,だんだんひどいことに。
特に転がったボールを拾う時に激痛が走る!
何とか最後まで練習し,家に帰って寝転がったら最後,痛くて動けない!
まるでひっくり返った亀。。。
正月早々,丸2日,亀。
3日目,ダンスメディテーションの師匠から呼吸を使えとお告げがあり,やってみたら少し痛みが引いてきました。
歩けるようになったので,かかりつけの接骨院に。
先生に腰が壊れたことを告げると,あれこれ調べて,結果,腰(背骨)そのものを傷めているのではなく,腸腰筋(腰から股関節をつなぐ筋肉)が張っていて,筋肉の付け根の腰が引っ張られて痛いのだと。
いやぁ,てっきり持病の椎間板ヘルニアが再発したのかと,びびっておりました~
スパイラルテープを貼りながら,先生とこんな会話が。
先生「高い所まで蹴れるんですか?」
すえぴー「ダンサーなんで,自分の顔の高さまでは蹴れますよ。しかも連続30回を何本かやりました~」
先生「そりゃ,筋肉が張りますよ!」
腰が痛いから腕力のみで起き上がるすえぴーを見た先生「筋力があってよかったですね。なかったら起き上がれませんよ」
すえぴー「はい。(以前,階段から落ちたけど,この腕力で上半身は無傷さ。)」
先生「痛みがとれるまでもんだり,湿布したり,ストレッチはしないでね」
すえぴー「はい。。(全部やってしもうた)」
先生「下半身が痛いからといって,上半身を鍛えないでね。バランスが崩れるから」
すえぴー「はい。。。(何でやるとわかった??)」
と,とにかく椅子に座ったままの体勢が良くないらしく,20分座っていたら立ち上がって歩いてくださいと言われました。
ということで,突然立ち上がって歩き出したり,腰を振ったりしていますが,皆さん,驚かないでね。