あのムラタセイサク君がKCGに!

今日は,情報システム学会日本支部(NAIS)主催の講演会が,京都コンピュータ学院京都駅前校で開催されました。

講師は,株式会社村田製作所広報部(セイサク君開発スタッフ)の吉川浩一さんです。
タイトルが「セイサク君開発物語」というだけあって,開発に至った背景,苦労話,技術的な解説などをお話してくださいました。

KCGには,組込みシステムを勉強したり,ロボット製作を行うメカトロニクスゼミのある学科があるので,参加した学生さんたちや先生方も熱心に聞いていました。

最後にホンモノのセイサク君が登場し,デモンストレーションを間近で見られました~

セイサク君は,村田製作所の企業PRロボットとして開発された自転車型ロボット。
思ったより,小さくて,カワイらしかったですよ♪
女の子たちからは,「かわいい~」とか「あ,今,目が合った♪」なんて言われたり,参加者たちから写真を撮られまくったりしている姿は,まるでアイドル。

この写真は,幅2cmの平均台の上を,目(カメラ)で画像を認識しながら,自転車でスラスラと走るセイサク君。

ムラタセイサク君

自分にあのバランス感覚があったら,自転車やバイクでこけまくらなくてすんだのにな。。。と,一人うらやましく思うすえぴーであった!

私にも不倒停止機能をつけてくれぃ!!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*