五山送り火(大文字焼き)

毎年8月16日の午後8時から京都市内で,お盆に迎えた精霊を送る伝統行事「五山送り火」が行われます。
「大文字焼き」とも呼ばれますよね。
(わたし的には,「大文字焼き」というと,あんこが入った回転焼きを思い出すのですが。。。)

で,京都コンピュータ学院(KCG)鴨川校の屋上には,右大文字に向けて,ライブカメラが設置されています。
というわけで,インターネットで五山の送り火の「大文字」が見られるんです!

さらに,京都コンピュータ学院洛北校には,「妙法」と「船形」が見られるライブカメラが設置されていて,洛北校のCINCS(制御通信部)の学生さんたちが,管理しているんです。
CINCSはマイクロマウスだけじゃなくて,いろいろやってますね。
さっすが,KCGを代表する伝統あるクラブ!

これらのライブカメラですが,五山の送り火だけじゃなくて,そのあたりの天気を見る方も結構いらっしゃるんですよ。
ある時なんて,「カメラが汚れているので,拭いてください。」という電話をいただいたことも。
早速,鴨川校に連絡して,汚れたレンズを拭いてもらいました。
拭いているところが映し出されて,それはそれでおもしろかったです。

みなさんも,ぜひインターネットで,五山の送り火をご覧になってはいかがでしょうか?

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
KCGI公開セミナー「eラーニングビジネスにおけるインストラクショナル・デザイン」~アメリカにおける最新の教育手法・eラーニング科目制作を学ぶ~ 締切り間近! 
KCGサマーコース「一般向け 夏の短期集中講座」申込み受付中!
8月22日(金)23日(土)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)
8月23日(土)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会
9月20日(土)KCGワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」
9月20日(土)ETロボコン関西地区大会
京都コンピュータ学院11月祭(学院祭)
——————————————————

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*