念仏踊り

「念仏踊り」って,ご存知でしょうか?
京都市内では,壬生寺,吉祥院天満宮,桂地蔵などが有名みたいですね。

うちの近所にある宝幢寺では,毎年8月19日の夜に「念仏踊り」が開催されます。

提灯のみの明かりで,着物を着た人々がスローテンポの盆踊りのようなものを踊るんです。
平安時代から伝っているのだとか。

門から中の様子が見えるのですが,薄暗い境内に太鼓の重い音が響きわたり,うつむいたままのスローテンポの踊りで,怖くていまだに見に行けません。。。

場所的には,京都コンピュータ学院(KCG)の皆さんはお馴染みの,比叡山登り口の近くです。
1回だけ除夜の鐘をつきに行ったことがあります。
この辺り,猿や鹿,きつねはもちろん,アライグマまで出没するんですよ。
時々,猿脅しの空砲や爆竹をお寺が鳴らしています。
(初めは空砲だとわからず,民家の近くで散弾銃を発砲しているのかと思っていました。。。)
空砲が鳴ると,お寺のお供え物をくわえた猿が,塀をつたって逃げていくんです。
ああ,のどかなアニマル比叡山。。。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
KCGサマーコース「一般向け 夏の短期集中講座」申込み受付中!
8月22日(金)23日(土)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)申込み受付中!
8月23日(土)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会申込み受付中!
8月30日(土)KCG校友(卒業生)向けセミナー&懇親会申込み受付中!
9月20日(土)KCGワークショップ「クルマ・バイク好き集まれ!」申込み受付中!
9月20日(土)ETロボコン関西地区大会
11月7日,8日京都コンピュータ学院11月祭(学院祭) ダンス同好会の発表もあるよ♪
——————————————————
大学や短大,専門学校に進学したものの,失敗した!と思っている方へ 朗報です!
京都コンピュータ学院には高度専門士号が3年半で取得できる転学制度「高度専門士号取得3年半支援プラン」があります!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*