風邪の予防グッズ

皆さんは,風邪の予防はどうされていますか?
手洗いとうがいがよく効くと聞きますね。

私のお薦めのうがい薬は,パープルショット。

パープルショットうがい薬

行き付けの薬局で薦められ,すごく効くので,愛用しています。
(イソジンのうがい薬もよく効くけど,良い菌まで殺してしまうのだとか。)

喉が何ともない時は水かお湯でのうがいでいいのですが,ちょっとでも喉が痛い時は,このパープルショットを使います。

このパープルショット,京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校の近くだと,京都駅の八条口(近鉄名店街みやこみちの東)にあるマツモトキヨシに売っています。

うがいをしても,痛みが治まらない時は,マスクを着用。

ところが,眼鏡をかけているので,すぐレンズが曇ります。
それで,少し小さめの立体的な「ぬれマスク」を買ってみました。

のどぬーるぬれマスク

これが思わぬ効力を発揮!
この時期は部屋の上から吹く空調の風で,ドライアイの私は目が乾いて辛い季節。
夕方になると,痛くて目が開けられません。。。
ところが,この小さめ立体ぬれマスクを着けると,自分の湿った呼気が眼鏡の内側に入って,目がいつもより乾きません!
今は喉が痛くなくても,室内でマスクを着けてます。
(変なやつ)

もうひとつ風邪のひき始めに聞くのが,ハーブティー「アーユル・イミューン(Ayur immune)」。

アーユルイミューン

スリランカ原産のハーブティーで,ジャンジャー,ティッピリ,カツウェルバツ,エラバツ,コリアンダーが入っています。
味ははっきり言って「まずい!」
けど,効きます!

それと,お口直しにハーブティー「エキナセアレモン」を飲んでいます。

エキナセアレモン

エキナセアが風邪に効くらしいのですが,それにレモンピールやローズヒップ,クエン酸,ビタミンCなどが入って,お肌にも良さそう。
これにしょうが湯(しょうがを漬け込んだはちみつ)を混ぜたのが最高!

これらのハーブティーは,マリ子ダンスシアターの近くにある「生活の木」(四条室町交差点の北東角)で買っています。

ぜひお試しあれ♪
(これだけやって,風邪をひいたら,笑いものだね…)

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
12月23日(火・祝日/クリスマスバージョン)1月25日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
12月23日は,クリスマスバージョンでパーティーやビンゴ大会もやります!お楽しみに♪
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
12月23日(火・祝日)1月25日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
12月15日(月)10:40-12:10 NAIS(情報システム学会日本支部)特別講演会「阪神高速における交通事故関連のデータウェアハウスとその利用について」 講師:南山大学数理情報学部情報通信学科教授 河野浩之先生
——————————————————

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*