JICAモザンビーク研修員の修了式

11月13日(金)から今日までの約2週間,独立行政法人 国際協力機構(JICA)からの派遣で,モザンビークからの研修員が京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校を中心に研修を受けられました。

今回の研修では,モザンビーク情報通信学院(MICTI)の学長など3名が来日し,日本の企業視察や産学連携の実情把握,学校における授業,実習手法,学校運営,学生募集の方法などを受講されました。

MICTIは開学するときから,KCGの教員がJICAのICT専門家としてサポートしてきた,モザンビーク初のICTの学校です。

私たち広報部員も オープンキャンパス(体験入学)の視察受け入れや,「学生募集の方法」をレクチャーしました。 

KCGも広告費の予算があまりとれないのですが,モザンビークはもっと厳しくて,カラーの印刷物も作れないそうです。
実情をお聞きして,後半は,お金をかけずに学校を有名にする方法,効果的な学生募集の方法に絞ってお話ししました。

話していく中で,「競合校のことは知りたくないし,関わりたくない」と言われたのには,驚きました。
日本には「敵を知り己を知れば百戦殆からず」なんてことわざがありますが,相手の長所短所を知ることはもちろん,自分の長所短所も客観的に見て,良いところは伸ばし,悪いところは直していかないと,競争に負けてしまいます。
特に,自分から目をそむけていては,進歩がなくなります。
さらに,教職員全員が同じ方向に向かって進まないと,ダメなんですけどね。
もっと色々とお伝えしたかったのですが,時間が足りなかったですね。

今日は研修の最終日で,修了式が執り行われ,私も参列しました。

学生募集は大変ですが,MICTIの名前を広めて,モザンビークでNo.1のコンピュータ学校になってくださいね。
良い卒業生をたくさん排出すると,おのずと学校の評判は上がりが,それを広めるのも広報部員の仕事なんです。

余談:昨夜,地下鉄に乗ったら,聞いたこともない医療系専門学校の広告が出ていました。
キャッチコピーが「3,000名を超える卒業生ネットワークによる徹底サポート…」

ん?どこかで聞いたような…
でも,卒業生数が1桁以上も違いますね^^;

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
12月23日(水・祝)1月31日(日)京都コンピュータ学院(KCG) オープンキャンパス(体験入学) 申込受付中!
12月23日(水・祝)は,クリスマスバージョンのオープンキャンパスです。お楽しみに!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
1月31日(日)京都コンピュータ学院(KCG)出願・入学相談会 申込受付中!
12月23日(水・祝)1月11日(月・祝) 京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込受付中!
11月28日(土)クラシック音楽と舞踏の共演「TRIO WIEN + BUTOH」(トリオ・ウィーン+舞踏)コンサート 申込受付中!
——————————————————

KCG&KCGIの新テレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項
KCG資料館情報処理学会 「分散コンピュータ博物館」の第1号に認定され,3月2日に認定式が行われました!
TOSBAC3400とOKITAC4300は,情報処理技術遺産に認定されました。
KCG校友会機関誌「アキューム17号」 を発刊しました。

<すえぴー情報>
京都コンピュータ学院(KCG)の11月祭(学院祭)で踊りました!
 観に来てくださった皆様,ありがとうございました。
日時:2009年11月7日(土)14:30~15:00
会場:京都コンピュータ学院京都駅前校 6階ホール

・著書
ダンス公演 京都府舞台芸術振興事業「海心遊記」に参加して
京都コンピュータ学院校友会機関誌『アキューム』14号に掲載)
初代学院長の思い出
京都コンピュータ学院校友会機関誌『アキューム』6号に掲載)

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*