恐るべし鞍馬の北山杉

土曜日,紫野高校のテニスコートでテニスの練習会がある予定でしたが,あいにくの雨。
急遽,自称「特進クラス」のメンバーで,花背の屋内コートを借りて,練習することになりました。
(空いてて良かった♪)

急に決まったので,メンバーの1人が準備に時間がかかり,予定より10分遅れて出発。

ところが,鞍馬寺を通過し鞍馬温泉まで順調に来ていたのに,その500mほど先の道路に北山杉が倒れて道をふさいでいる~

鞍馬の北山杉の倒木

山から川に向かって斜めに倒れこんでいて,軽乗用車なら通れるけど,ワゴン車は無理。
予定通り10分前に通っていたら,直撃だったかもしれない…

警察に連絡したものの待っている時間はないので,迂回して行くことになりました。
貴船神社の奥から,芹生峠のすごい山道を登り,予定の1時間遅れでコートに到着。
今まで気にしたことがなかったけど,山には倒れた北山杉がたくさん転がってました。
恐るべし鞍馬の北山杉。
みんなで行ったから珍しい体験ができたと思ったけど,1人や2人だったら怖かったと思います。

で,自称特進クラスのレッスンは,いつもの2名のコーチにやってもらいました。
T師匠は体の使い方や打ち方の基本,J鬼コーチは打つコースなどをメインに教えてくれます。
この日のT師匠は,バンクーバーオリンピックの女子フィギュアで金メダルを取ったキム・ヨナ選手の体の使い方を手本するよう,説明していました。
キム選手は,大きな筋肉から小さな筋肉へ順番に流れるように使っているので,動きがしなやかで,効率的かつミスの少ない演技ができるんだとか。
(きっと,フェデラーの打ち方の研究のように,ビデオをコマ送りにして見まくったんだろうな。プロゴルファー石川遼君の体の使い方も参考にしているようです。)

そんな説明をした途端,レッスン生全員の動きがしなやかになって,ミスショットが激減するところがすごい。

ストローク,ボレー,サーブを一通り4時間かけて練習し,最後の1時間は仕上げのゲーム。
今日習った打ち方をゲーム中にできるかを確認します。
(ここで使えなかったら,モノになっていなくて,本番の試合でも使えないということ)

前回に続き,みんなすごいプレイで,「特進クラス」というのも自称ではなくなったかも?
あまりの白熱したハードヒットのラリーに,すえぴーのガットは切れてしまいました。

夜は雄琴温泉のスパリゾートあがりゃんせに連れて行ってもらいました。
温泉で汗を流してから,2階のイタリア料理「ボザール」でスモークサーモン,パン,パスタ,リゾット,ピザ等とワインをご馳走になりました。
ここのパンとパスタは特においしいです。
(パンって電子レンジで1分ほどチンするだけで,焼きたてのようにおいしくなります。ぜひお試しを♪)
特別な常連さんが一緒だったので,メニューにないものまで出てきて,どれもおいしかったです。

帰り際には,あがりゃんせと天下一品の社長さん(ベッキーと一緒に出ている方)も挨拶に来られました。
何度も連れて行ってもらってますが,初めて本物を拝見しました。
すごく優しそうな方です。
声が意外と高くて,KCGIの内○教授にそっくり。

帰り着いたら深夜。
1日とは思えないほど,いろんなことのあった日でした。
ステキな仲間たちに,良い経験をさせてもらってます。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆3月22日(月・祝日)京都コンピュータ学院(KCG) のオープンキャンパス(体験入学) 申込受付中!今年度最後です。
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
☆3月22日(月・祝日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込受付中!
——————————————————

KCG&KCGIの新テレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*