ひざの反乱 十字じん帯損傷と診断されるまでの道のり

隠そうと努力していましたが,足をけがしていることがみんなにばれてきたので,小説風に暴露します。

-------
去年のダンス公演終了後から両ひざを傷め,だいぶ回復し,テニスでも思いっきり走れるようになっていた。
そんな桜の花が散りかける4月中旬のこと。
テニスの師匠から,今までやってこなかったフォームに変更するように言われ,頭が混乱しながらも一応従ってみた。
そのフォームというのは,フォアストロークの時,「クローズドスタンスで打つ」というもの。
すえぴーの場合,フォアストロークのグリップが非常に厚いことと,足が(も)横着なのでオープンスタンスで今までやってきていた。
クローズドだとショットが安定するというのはわかっているが,次の1歩が出遅れるので,嫌いなのだ。

無理にクローズドにしてみたら,脚は右を向き,ボールを打った後,上体を左に振り回すので,当然ひざに負担がかかる。
徐々に,左ひざの外側が痛くなり,練習が終わったころには腫れてきた。
その日は日曜で整骨院が休みのため,湿布をして就寝。

翌日の夜,仕事帰りに整骨院に行き,治療を受け,テーピングをしてもらった。
ひざが腫れたのは初めてだったが,まぁ1~2週間もすればテニスができるだろうと甘く見ていた。

その2日後の昼,まだ腫れも痛みもひかずヨタヨタと歩いていたら,突然左ひざに激痛が走った。
ひじをイスの角にぶつけた時,電気が走るような激痛。
その上,ひざが前にガクッとずれるような感覚が。
痛みのあまり「ウワァッ!」と悲鳴に近い声が…
痛みは数分続き,じっとしているとマシになった。

その日,同じような激痛が5,6回あり,たまらず夜に薬局に行った。
この日は用事があって,整骨院に行けなかったのだ。

半年ほど前から足首にも同じような激痛が起きていたので,神経が傷んでいるのかと思った。
だが,薬剤師さんは,ひざの半月板が薄くなって,上と下の関節がこすれて神経に触って痛みが起きていると思うと言う。
サロンパスでおなじみの久光製薬が出しているグルコサミンの飲み薬と,湿布薬のフェイタスを勧められた。
ワラをもつかむ気持ちでそれらを購入。
家に帰ってから飲むと,激痛は出なくなり,ホッと一安心した。

翌日の夜,仕事帰りに整骨院に行くと,「十字靭帯損傷」と診断された。
切れてはいないが,しばらく安静にするように言われ,テーピングと厚手の包帯をぐるぐる巻きにして,ひざを固定された。
十字じん帯損傷は,ひざを曲げるのが一番良くないのだと言う。

それでも1~2週間もすれば,テニスができるようになると軽~く思っていた。

あの激痛から10日。ゴールデンウィークにテニス合宿があるが,テニスはできるようになるのかと先生に聞いてみた。
すると,「まだまだ無理ですよ。今動くと,一生後悔することになりますよ。」

あわてて,家に帰ってネットで十字じん帯損傷について調べた。
たしかに症状は合っている。
切れたじん帯はつながらない。(手術はできるが)
伸びたじん帯は元に戻らない。

えっ?一生このままってこと??
前に通っていた整骨院の先生から「僕のように十字靭帯を何度も切ると,手術もできなくて,走れなくなるんだぞ。ひざを乱暴に扱うな!」と叱られたことを思い出した。

が,すべては後の祭り。
絶望の海に心が沈んで行った。

どうなるすえぴー??

次回の急展開に乞うご期待!

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆5月30日(日)6月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG) のオープンキャンパス(体験入学) 申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
専門学校進学相談会にKCGが参加します。日時・会場はこちらをご覧ください。
 進学相談会に参加して,オープンキャンパスに参加された方には,QUOカード(1,000円分)をプレゼント!
☆5月30日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込受付中!
☆6月17日(木),18日(金)開催のETWest(Embedded Technology West 2010/組込み総合技術展 関西)にKCGが出展します。KCGのブースへぜひご来場ください。
——————————————————

KCG&KCGIのテレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*