ゴスペルのライブ

ゴールデンウィーク前に,元ダンス仲間のKさんから,突然,ゴスペルのライブのお誘いがきました。
Kさんは4,5年前に,病気のため激しい運動ができなくなり,長年通っていたマリ子ダンスシアターを辞めてしまいました。
それ以来,すっかり疎遠になってしまって,年に1回,ダンス公演や発表会を観に来てくれた時に会う程度になっていました。

3週間ほど前,別な元ダンス仲間とバッタリ出会い,Kさんがゴスペルを始めたと聞き,次々と新しい趣味を見つけて,相変わらずバイタリティーあふれて,すごい人だと思っていました。

そんな時に,ライブのお誘い。
しかし,すえぴー,歌には興味がなく,ライブに行っても寝てしまうかも?^^;

いやいや,Kさんにはダンスの発表会や,ダンス仲間との宴会などで随分お世話になっているので,ここは応援に行かねば!と行ってまいりました。

場所は北大路ビブレの北側,「京都市北文化会館」の創造活動室。
この会館は,マリ子ダンスシアターの発表会で行ったことがあるので,場所はバッチリ。
(知らない会場に行くときは,方向ド音痴なので,いつもヒヤヒヤなのだ)

で,ゴスペルグループの名前は「オアシス・クワイア」。
ライブは「In The Sanctuary」という楽しい曲で始まりました。
Kさん,プロの歌手みたいにノリノリで,本当に楽しそうに歌ってました。
さすがダンサー,動きや表情が良いです。
見ているほうまで,笑顔になって,楽しい気分を味わえました。

MCはオアシス・クワイアを指導している濱田のぶよさんが務めて,挨拶やグループの紹介もされてました。
そこで知ったのが,このグループ,活動を始めてまだ1年ということ。
たった1年で人前で発表できるようになるということは,並大抵の努力じゃなかったんだろうなと,自分のダンスやテニスに例えて思ってしまいました。

練習をする会場探しから壁にぶち当たって,やっと見つけたのが,空手の道場だったそうで。
週2回のレッスンがあり,あとは自主練習。
英語の発音から勉強したそうです。

1部の最後の曲は,お客さんにもゴスペルに挑戦してもらおうという企画で,濱田先生に教えてもらいながら,「This Little Light Of Mine」を会場全体で合唱しました。
誰でも「光る原石」を持っているという歌だそうです。

楽しいゴスペルと濱田先生の話で,プログラムは終了。
カーテンコール後のアンコールは,「君は愛されるため生まれた」。
韓国のゴスペルで知らない曲でしたが,これまた日本語の歌詞に心を打たれました。
あっという間の2時間。

日常生活で嫌なことがあっても,ゴスペルのレッスンに行けば楽しい気分になれるというのは,ダンスやテニスと共通しています。
左ひざを傷めてしまい,今はダンスやテニスを楽しむことができないけれど,「止まない雨はない」と思って,治るまでもう少し辛抱しようっと。

ものすごく勇気をもらったし,30歳代から50歳代の人たちが新しいことに取り組んでがんばっている姿に感動しました!
寝るどころか,もうウルウルと泣きっぱなし。

終わって会場を出ると,出演者が出迎えてくれていました。
Kさんには誘ってくれたお礼と,ひざを傷めたけど,みんなのようにがんばることを伝えました。

「人生に無駄な出会いはない」という言葉を実感したひとときでした。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆5月30日(日)6月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
専門学校進学相談会にKCGが参加します。日時・会場はこちらをご覧ください。
 進学相談会に参加して,オープンキャンパスに参加された方には,QUOカード(1,000円分)をプレゼント!
☆5月30日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆6月17日(木),18日(金)開催のETWest(Embedded Technology West 2010/組込み総合技術展 関西)にKCGが出展します。KCGのブースへぜひご来場ください。
☆7月9日(金)10日(土)京都コンピュータ学院京都駅前校で,オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyotoが開催!
☆9月19日(日)20日(月・祝)京都コンピュータ学院京都駅前校で,ETロボコン2010関西地区大会が開催!
——————————————————

KCG&KCGIのテレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*