清水の舞台から飛び降りる気分でオール電化へ

ついに替えました。オール電化へ!

3年ほど前にガス給湯器の温度センサーが壊れ,部品交換をしました。
その時のガス屋さんの話では,「ガス給湯器の寿命は10年ほどで,そろそろどこが壊れてもおかしくないです。全体を取りかえると30~40万円しますよ。」

ということは,オール電化にした方が光熱費も安くなってお得では?と思ったのですが,ご承知のとおり,エコキュートにするだけで70~80万円かかると言われ,あえなく断念…。

最近,再びガス給湯器の温度調整がおかしかったり,タイマーが作動しなくなったりと故障の兆しが。

そんなこんなで,初めはエコキュートの導入だけを考えていたのですが,この際,ガスコンロをIHクッキングヒーターに替えるという,オール電化も検討しました。

その結果,今ならエコキュート導入補助金が4万円出るということで,清水の舞台から飛び降りる気分でオール電化にしました!
(4万円では焼け石に水で,10年間はケチケチ生活が続きますね。^^;)

エコキュートは,シャワーなどの水圧が落ちるかも?という心配はありましたが,1階で使う分にはほとんど気になりません。

何より驚いたのは,IHクッキングヒーター。
お湯の沸くスピードが恐ろしく早い!

「アルゴリズム」の授業でよくたとえに出されるのが,カップラーメンを作る手順を考えるというもの。
一般的な解答は,
①やかんに水を入れる。
②やかんを火にかける。
③カップラーメンのふたを開ける。
④お湯をカップラーメンに注ぐ。
⑤3分待つ。
ですが,IHクッキングヒーターだと,少量の水なら②と③を逆にしてもいいくらいの勢いで,お湯を早く沸かすことができます。

これは料理が早くできると思いきや,早く沸き過ぎて,少々パニック状態。
(次回から,強さを弱めてみよう。)

さらに,熱が鍋底にしか伝わらないので,やかんや鍋の取っ手が熱くならず,キッチンの暑さもだいぶ抑えられるそうです。
汗だくで料理しなくて済みそうですね。

で,早速あれこれ作ってみました。

まずは,今が旬のそら豆のしょう油煮。

そら豆のしょう油煮

これはキューピー3分クッキングでやっていたもの。
煮る前に,そら豆のお歯黒部分(黒い筋)を爪でこそぎ取って,あとはしょう油,みりん,砂糖で煮るだけと,超簡単。
お歯黒部分を取っているので,食べる時にちゅるんと中身が出て食べやすいですよ。

次に挑戦したのが,パエリア。
食材を買い出しにスーパーに行くと,パエリアの命とも言える(?)サフランが高い!
前から「パエリアってトマト味だともっとおいしいのに」と思っていたので,サフランの替わりに完熟カットトマトの缶詰を入れることに。
で,できたのがこれ。

トマトリゾット風パエリア

すっかりシーフード・トマトリゾットになってしまった。
とろけるチーズをかけて焼いたら,もっとおいしかったと思います。

ハンバーグにも挑戦したら,外はカリっと,中はふっくらと,レストランの味に負けません♪

かぼちゃ煮を圧力鍋で作ってみましたが,煮崩れもせずに柔らかく仕上がりました。

しばらく料理に凝る予感。
(すぐに飽きると思いますが…)

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆5月30日(日)6月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
専門学校進学相談会にKCGが参加します。日時・会場はこちらをご覧ください。
 進学相談会に参加して,オープンキャンパスに参加された方には,QUOカード(1,000円分)をプレゼント!
☆5月30日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆6月17日(木),18日(金)開催のETWest(Embedded Technology West 2010/組込み総合技術展 関西)にKCGが出展します。KCGのブースへぜひご来場ください。
☆7月9日(金)10日(土)京都コンピュータ学院京都駅前校で,オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyotoが開催!
☆7月28日(水)~30日(金)開催のe-Learning TM WORLD 2.0(eラーニングワールド2.0)にKCGI・KCGが出展します。ブースへぜひご来場ください。
☆9月19日(日)20日(月・祝)京都コンピュータ学院京都駅前校で,ETロボコン2010関西地区大会が開催!
——————————————————

KCG&KCGIのテレビCM

景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*