専修学校に単位制・通信制の導入が認められます

今年の正月明けになって,文部科学省が「専修学校に単位制・通信制の導入を認めるという方針を決めた」という話が新聞等で急浮上してきました。
1月19日の読売新聞夕刊にも,2012年度の導入を目指すという記事が掲載されました。
 ↓
「専修学校に単位・通信制 文科省方針 社会人,学びやすく」

 文部科学省は、専門学校を含む「専修学校」に単位制や通信制の導入を認める方針を固めた。

 資格取得を目指す社会人などが学びやすい環境を整えることで、介護や医療、IT(情報技術)など成長分野への転職や非正規社員の正社員化などを後押しする狙いがある。2012年度の導入を目指しており、20年までに専修学校に通う社会人を15万人程度にまで増やしたい考えだ。

 専修学校の生徒数は約64万人。このうち、約6万8000人を社会人(退職者や主婦を含む)が占めている。終身雇用制が崩れる中、専門学校で能力向上を図る社会人は増加傾向にある。大学などに通いながら、就職に有利な資格取得などを目指して学ぶ「ダブルスクール」も少なくない。
 ただ、現行制度では年間800時間以上(夜間は450時間以上)の授業などが義務づけられており、仕事などとの両立を図るには負担があるとの声もあったという。
----------------

ここまでは,読売新聞ウェブ版「YOMIURI ONLINE」に載っていた内容。
紙面では,次の記述もありました。

 単位制を導入すれば,数か月で集中的に単位を取ったり,逆に年数をかけて学校に通ったりすることも可能になる。また,通信制による授業を認めれば,一定時間は自宅で授業を受けるなど個人の都合に合わせて学べるようになる。

◎専修学校
実践的な職業教育を行う教育機関で,全国に約3300校ある。高卒程度の学力を入学資格とする「専門課程」を置く「専門学校」が約9割を占める。昨年春の専門学校卒業生の就職率は69.2%で,大卒の60.8%を上回った。
----------------
ここまで。

「専修学校」の説明文に,専門学校卒業生の就職率が大卒を上回ったと書いてありますが,大学の就職率60.8%というのは眉唾物です。
この数字は早稲田大学や上智大学など首都圏の就職率が比較的良い大学のみの就職率で,実際のところ,無名・地方の大学などはあまり就職できていないようです。
某大学のキャリアセンターの方も「文科省にとって都合の良い大学を選抜して集計した値で,迷惑している。実際のところを公表してほしいが,大きな社会問題になるだろう。」と困っておられたそうです。

やはりいま企業が求めているのは,即戦力になるスキル・技術を持った人なんでしょうね。
新人を教育する経費や時間がないのでしょう。
京都コンピュータ学院(KCG)京都情報大学院大学(KCGI)では,社会で役立つスキルを身につけられるので,就職のことを気にせず勉強に打ち込めると思います。

KCGには短期の大学生向けコースがあり,さらに,学費が安くて夕方以降の授業で資格取得・就職指導を行う「イブニング1年コース」も新設します。
ぜひKCGで勉強して,資格も就職内定も勝ち取ってください。

2月19日に大学生・大卒者向け入学説明会を開催しますので,興味のある方はぜひご参加ください。
お申し込みはこちらから。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆1月29日(土)2月27日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
☆2月19日(土)京都コンピュータ学院(KCG)大学生・大卒者向け入学説明会を開催します!
 短期の大学生向けコースに興味のある方はぜひご参加ください。
☆1月29日(土)2月19日(土)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆2月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG)学生作品発表会「KCG AWARDS 2011」ぜひご見学ください。
——————————————————

<KCGダンス同好会練習日程>
日時:1月25日(火)16:30~18:00   
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校6階ホール前
会費:無料
対象:KCG・KCGIの学生,教職員
※運動できる服装でお越しください。見学だけでもOK!

大学生・大卒者向け新コース「情報コミュニケーション科 イブニング1年コース」設置!
2011年4月から,KCGとKCGIの1時限目の授業が午前9時30分開始になります。
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

専修学校に単位制・通信制の導入が認められます」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: keto diet breakfast

  2. ピンバック: gay fuck dating

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*