吉田神社の節分祭の露店が熱い!特に出町のたい焼き屋

今日は節分でしたね。
毎年,節分の夜は,京都情報大学院大学(KCGI)の近くにある吉田神社にお参りに行くことにしています。

お参りよりも楽しみにしているのが,すごい数の屋台。
キョロキョロしながら,帰りに立ち寄る屋台を物色します。

ひと際お客さんを集めていたのが,「出町のたい焼き」屋。
店の前に3重に並んでました。

吉田神社節分祭の露店(出町のたい焼き)

これを並ぶのは得策ではないので,帰りに寄ることに。

途中,声を掛けられて振り向くと,京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校の守衛さんでした。
あそこへ行くと,必ず誰かに会いますね。

ここ数年,遅くに行って豆を買い損ねていますが,今年もすでに売り切れ…。
毎年豆まきをしないから,鬼が来たり福が来なかったりするのかしら?

去年のお札やお守りを火炉祭にお供えしました。
写真は神社の方が脚立に乗って,お札やお守りを積み上げているところ。

吉田神社節分祭の火炉祭(開始前)

本宮をさらに登ると,全国の神々がまつられている斎場所の大元宮があります。
すえぴーの実家のある薩摩の神様をお参りして,鹿児島をお守りしていただくよう祈願しました。
桜島の降灰だけでも大変なのに,去年から今年にかけて新燃岳の噴火や鳥インフルエンザ,口蹄疫,大雨・洪水などなど,ひどいことになっているので。

その辺りでお腹がすき過ぎて,薄焼き卵を巻いたフランクフルトと焼きトウモロコシを購入。
焼きトウモロコシは1本400円だけど,半分200円というのがあって,それにしました。
1本は多いし高いけど,半分だったら買いやすいですね。
店主の作戦勝ちです。

本宮に下りて来ると火炉祭が始まっていて,先ほどのお札・お守りに火が入れられていました。

吉田神社節分祭の火炉祭

毎年のことながら,すごい見物人の数です。
やっとこさ,下りて来られました。
下では入場規制がされてましたよ。

で,気になる出町のたい焼き屋まで戻って来ると,待ち行列がだいぶ減って4人ほど。(ラッキー)
焼き上がるのを3分ほど待って購入できました。
1個150円。
たい焼きにしてはお高いです。
が,皮がカリッとしていて,あんこがやわらかでたっぷり♪
おいしかったです。

さらに鳥皮餃子も購入。
鳥の皮が大好きなので,これもおいしかったです。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆2月27日(日)3月12日(土)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
☆2月19日(土)京都コンピュータ学院(KCG)大学生・大卒者向け入学説明会を開催します!
 短期の大学生向けコースに興味のある方はぜひご参加ください。
☆2月19日(土)3月12日(土)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆2月20日(日)京都コンピュータ学院(KCG)学生作品発表会「KCG AWARDS 2011」ぜひご見学ください。
——————————————————

大学生・大卒者向け新コース「情報コミュニケーション科 イブニング1年コース」設置!
2011年4月から,KCGとKCGIの1時限目の授業が午前9時30分開始になります。
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験
ブログランキング 専門学校
ブログランキング 大学院

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*