春のテニス合宿に行って来ました!

テニス仲間と,毎年恒例のテニス合宿に行って来ました。
場所はいつもの兵庫県丹波市柏原(かいばら)町。

朝,5時半に起き,7時には京都市を出発しました。
前日の夜,帰って来たのが遅く,寝たのは午前2時過ぎで,チョー辛い…。

9時前に「丹波の森公苑」テニスコートに到着し,9時から13時までは,師匠と韓国人鬼コーチによるレッスン。
ストローク,ボレー,サーブなど,一通り球出しボールを打った後,ビデオカメラでフォームを撮影します。
ところが,ボレーの撮影が始まった辺りから,ビデオカメラに異変が?!
勝手にズームしたり,止まったりと動作がおかしくなり,ついに撮れなくなってしまいました…。
撮れたのはストロークのフォアとバックのみ。残念!

続いて,師匠,韓国人鬼コーチ,うちのチームのNo.1プレイヤーY君,途中参加・途中退出のEさんを相手に,ポイントを取る練習。
去年の春の合宿までは力任せにラケットを振りまわして,韓国人鬼コーチに「このバカボン!力で打つな!!」と散々叱られていたのに,今年は一度も「バカボン」扱いは無し♪
※「バカボン」と呼ばれる由来:以前,たまたま良いボールが打てた時,「私って天才~♪」とぬかすものだから,「天才じゃない!バカボンだ!」と言われたのが始まり)

午後からは男女に分かれてゲーム練習。
最近,何かと自信がなくて,強打が打てず,負けてばかり。

午後5時に練習を終了して,宿泊先の丹波悠々の森に移動し,お風呂で汗を流して,夜の部開始!
昼の練習以上にきついのが,夜の部の宴会。
テニス談議に花が咲いたり,彼女募集中のY君に酔っぱらった奥様方が恋の手ほどきをしたりと,大盛り上がり。
(Y君は二度と来ないに違いない)
私は腰痛で苦しんでいる方に腰痛体操を教えました。

さらにきついのが,昼間に撮影したビデオ観賞。
みんなで見て,師匠やうまい人たちによる指導が入ります。
前回参加した人も,打った後,足を後ろにピョコンと上げる癖があって,みんなから「犬のおしっこだ」と笑われ,今回は直ってました。
恐るべし,ビデオ突っ込み大会。

私には韓国人鬼コーチから「打つ前の準備ができていなくて振り遅れがよくあるので,これを直すとだいぶ良くなるぞ」とアドバイスをいただきました。
どこにボールが来るかなぁと,ぼぉ~と見ているんですよね。
飛んで来てから,どこにどんなボールを打とうかと考えるので,間に合わなくなってミスが増えます。

夜12時には就寝。
こんなに早い時間に寝られるなんて,合宿の時だけ♪

翌朝は6時に起きて,腰痛体操や身支度をして朝食。
そして,JA丹波ひかみのとれたて野菜直売所へ。
新鮮で安い野菜やいちご,卵,漬物など購入しました。

9時過ぎから再びテニス。
昨夜のアドバイスに注意しながら,がんばってみました。
すると,ミスする気がしないほど,自信と絶好調が戻ってきました。

最後に,男子チームの中に入ってゲーム。
私はY君と組み,相手は師匠たち。
師匠が本気で私の足元にボレーを打ってきたのを,パブリックの綿谷コーチが教えてくれた面だけ作ってロブで返す打ち方が成功し,ポイントゲット♪
3オールになったところで,時間が残り少なくなり,タイブレをすることに。
Y君がコートの端から端まで走り回ってくれて,7:3で勝利しました。
さすがY君。

しかし,自信というのは恐ろしいものです。
師匠のすごいサーブをちゃんと返せなくても,負けない!という気持ちがあれば,何とか相手コートに返すことができました。
来月の試合まで持続させねば。

お昼は,昨夜食べきれなかった炊き込みご飯をおにぎりにしたものや,みんなが持ち寄ったデザートをいただき,帰路へ。
京都まで戻り,京都エミナースの温泉に浸かり,韓麺館38 五条店で打上げ。
ゆで豚とキムチ,生レバー,ユッケ,センマイ,水キムチ,チヂミ,プルコギ,冷麺など,どれもおいしかったです。

ランチ限定ですが,まかない食だった「牛すじカレー」もすごくおいしいそうです。
値段も500円とチョー安い!
お近くの方はぜひご賞味を。

京都コンピュータ学院(KCG)京都情報大学院大学(KCGI)のダンス同好会練習とテニスサークル説明会の日程
ぜひお気軽にご参加ください。

<ダンス同好会の練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00(次回は4月19日です)
場所:京都駅前校 6階ホール前

<テニスサークル説明会>
日時:4月22日(金) 16:50~
場所:京都駅前校 510教室

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆4月24日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
※平日の個別相談や学校見学も受け付けています!
☆4月24日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
京都コンピュータ学院(KCG)聴講生と,科目等履修生「短期資格取得コース(4ヵ月)パック」の受講生を募集中!
——————————————————

大学生・大卒者向け新コース「情報コミュニケーション科 イブニング1年コース」設置!
2011年4月から,KCGとKCGIの1時限目の授業が午前9時30分開始になります。
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*