テニスサー クル練習会(初心者の指導法)

今夜は,京都コンピュータ学院(KCG)京都情報大学院大学(KCGI)合同のテニスサークル練習日でした。

毎月1回のペースで京都市右京区の西院公園テニスコートを借りて活動しています。
なかなかコートが取れなくて,部員の日程と合わせると,月1回取るのがやっとです。

30分ほど遅れて到着すると,みんなそろっていて,もう練習を始めてました。
初心者の新入部員がいて,部長のN君とグランドストロークの練習をしていたのですが,なかなか良い打点に入れず,打点が前過ぎたり近過ぎたりでスポットに当たらず,どこにボールが飛ぶやら?という感じ。

ネットに載っていた初心者指導法と私のテニスの師匠が取り入れていた方法をミックスして,試してみました。
まずは,体の横でボールを打つ目と足の使い方を学ばせます。
方法は,投げたボールをワンバウンドさせて,体の横で手でキャッチする。
キャッチしたボールを,フォアストロークのフォームで,相手に投げる。

彼はキャッチが苦手なようで,キャッチせずに手でボールをはね返してしまいます。
私と一緒だ。

しばらくして,キャッチ&投げるができるようになりました。
次はラケットを持って,投げたボールをワンバウンドさせて,体の横でラケットに当てるだけ。(まだ打たない)
これもラケットのスポットに当たるようになり,クリア。

最後は,コートのバックネット近くにボールを投げる人が立ち,ワンバンドしたボールをバックネットに向かって打つ。
これもクリア。

いきなりラリーだと,よっぽどの上級者(コーチ級)でないと,打ちやすいボールになるようコントロールできないので,この方法は良いです!

実際のラリーになると,打ちやすい所(打点)まで走るように言うと,「え~,しんどい」と言う。
「それじゃ,いつまで経っても上達しないだろう!」と思ったのですが,このシチュエーション,どこかで見たような。
これって,同じことを韓国人鬼コーチに指摘された私が,口答えしているのと同じだ…。
ごめんなさい。鬼コーチ様。m(_ _)m
他人の振り見て我が振り直します。

サーブは,打つ方向に対して真正面を向いて,ポヨーンと打つ,いわゆる「おばちゃんサーブ」をしていたので,それも指導したのですが,初心者向けの指導法がわからず,断念。
次回までに調べて行こう。

最後にゲームパターン練習とゲームをして,仕上げです。
もっと頻繁に練習ができたらよいのですが,なにせコートが取れないもので。

次回は暑い時期になりますが,テニス好きのKCG・KCGIの学生さん,卒業生,教職員の方は,ぜひご参加くださいね。^^

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:7月22日(金) 18:00~21:00
場所:西院公園テニスコート 14番コート
参加費:コート代4,800円+ボール代を参加者数で頭割り

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆6月26日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
7月18日(月・祝日)はお待ちかねの夏祭りバージョンです♪
 平日の個別相談や学校見学も受け付けています。
☆6月26日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆7月8日(金) 京都コンピュータ学院主催の全国同時七夕講演会「七夕の星々と天変」を開催します♪ 入場無料
☆7月 一般市民対象KCGサマーフェスタ2011を開催。申込受付中!
 7/8(金) 天文ワークショップ
 7/10(日)IT講習会「暑中見舞いハガキを作ろう!」
 7/15(金)講演会「祇園祭について」
 7/17(日)マイクロマウス関西地区大会
 7/23(土)親子で楽しむヴィンテージコンピュータ展
        アート学生作品展
        IT講習会「マウスパッドを作ろう!」
        IT講習会「Facebook入門!」
 7/24(日)みんなでコーラス
        鉄道ワークショップ
 7/31(日)コスプレ交流会・撮影会
——————————————————

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:7月22日(金) 18:00~21:00
場所:西院公園テニスコート 14番コート
参加費:コート代4,800円+ボール代を参加者数で頭割り

<KCGダンス同好会練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料

大学生・大卒者向け新コース「情報コミュニケーション科 イブニング1年コース」設置!
2011年4月から,KCGとKCGIの1時限目の授業が午前9時30分開始
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*