学生作品発表会「KCG AWARDS 2012」が開催されました。

2月19日(日)京都コンピュータ学院(KCG)学生作品発表会「KCG AWARDS 2012」が開催されました。

京都コンピュータ学院(KCG)では,毎年プロジェクト演習という授業で,作品制作・研究を行います。
毎年2月に学科やクラスごとに優秀作品が選ばれ,選ばれたグループや個人はプロジェクト演習発表会でプレゼンテーションを行います。

さらにその中から選ばれた学生が,このKCG AWARDS 2012-学生作品発表会-というイベントに出場できます。

今日はKCGの在学生や保護者の方,卒業生はもちろん,KCGへの入学が決まっている方や企業の方など,たくさんの方にご参加いただきました。
600人を超える聴衆を前にして,堂々と自分の研究成果を発表する出場者たち。
本当にどのプレゼンもすばらしく,かっこよかったです!

審査は,審査員と会場にいた人たちの携帯からの投票で決定されました。

で,最優秀賞に輝いたのは,情報学科コンピュータサイエンス系コースの加藤君の音ゲー作成ソフト「otoge.net」
自分の好きな曲で音ゲーを簡単にすぐに作れるというソフトです。
加藤君は好きなアニソンの音ゲーがなかったから作ろうと思ったそうです。
そう思って作れるところがすごい!
この作品はマッシュアップアワードでU-23賞(23才以下の賞)も受賞しています。
プレゼンの中で自慢話がいくつか出ましたが,このことは言わなかったですね。
とてもおもしろいプレゼンで,あの緊張の場で何度も笑いを取っていました。
さすがです。
加藤君,おめでとう!

2年制学科としてはKCG AWARDS初ノミネートの自動車制御学科「ステアリングコントローラーを使用したラジコンカーの遠隔操作」もすばらしかったです!
ゲーム機用のハンドル式ステアリングコントローラーでラジコンカーを実車のように操作できるようにするなんて,しかも半年という短い開発期間でやってのけたところも評価できます。
プレゼンも素人にもわかりやすいように工夫され,堂々としたものでした。
探偵ナイトスクープなどに出して模型の道路をラジコンカーで走るというのやったらおもしろそうですね。^^
自動車教習所でもおもしろそうだけど,無線が届くのかしら?

今年の審査員には,日本IBM,日本マイクロソフト,富士通関西システムズ,任天堂系列のゲーム会社ジュピター,新世紀エヴァンゲリオンなどで知られるガイナックス,オーティー情報システムから来ていただいたのですが,みなさん,完成度が高い,おもしろい,すばらしいと褒めておられました。
ガイナックスの取締役兼アニメーション製作本部長で京都情報大学院大学の教授でもある武田先生からは,KCGの学生のレベルをあなどっていて,すまなかったというコメントまで出て,会場の笑いを取っていました。
みなさん総評で言われていましたが,分野が異なる作品を評価するのは本当に難しいですね。
結局,アピール力のあった加藤君が選ばれたようです。
これは社会に出たら特に必要なことです。
日本マイクロソフトの渡辺氏も言われていましたが,どんなに良いものでもアピールできないと評価されないというのは説得力がありました。

来年はどんな作品が登場するのでしょうか?
楽しみですね。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆2月26日(日)3月10日(土)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
 2月26日(日)はAO入学説明会もやっています。
 平日の個別相談や学校見学も受け付けています。
☆3月10日(土)20日(火・祝日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆3月18日(日)19日(月)京都情報大学院大学(KCGI) 札幌サテライト入学説明会 申込受付中!
——————————————————

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:3月8日(木)18:00~21:00
場所:宝ヶ池公園テニスコート
参加費:500円~1,000円程度

<KCGダンス同好会練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料
※現在,春休み中。再開予定が決まったらお知らせします。

<KCG-Kitchen(料理研究サークル)活動日程>
日時:次回は3月中旬~下旬 16:30~20:00
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校 新館4階ラウンジ
参加費:1,000円~1,500円程度
※詳細が決まり次第,お知らせします。

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*