最近,2番めと3番めに腹立たしかったこと

わたしって,かなり人に対して温厚なほうだと思うのだけど,最近立て続けに3回ほど切れかかりました。
1番めは置いといて,2番めと3番めの話をちょっこし。

7月末に舌のしびれと味覚障害になり,耳鼻咽喉科で診てもらったら,おそらく食物アレルギーだろうということで,抗アレルギー剤を処方してもらいました。
アレルギーを引き起こしたのは,元々軽い症状が出ていたパイナップル1切れと,毎日おいしく大量に食べていたきゅうりとトマト(と思われる)。

薬が効いたのか,徐々に症状は治まってきたのに,ロールケーキに入っていたいちごを食べて,一気に悪化…。

それでまた病院に行くと,アレルギーはひどくなると呼吸困難になって命の危険性があるから,何にアレルギーを起こすのかを調べるようにと言われ,大きな病院を紹介してもらうことになりました。

第一日赤やら市立病院やら,○○病院,府立医大病院などが候補に挙がり,○○病院を選びました。
急いだほうが良いと言われて,次の診察可能日の8月13日に行ったら,なんと耳鼻咽喉科の医師3名が休診。
かなり待たされて,やっと呼ばれて診察室に入ると,若い学生風の男性がいました。
「これって,院生による予診かな?」と思っていたら,どうもこの人が医師のよう。

診察した後,アレルギーだったらもっと口内がパンパンに腫れているはずとか,うちの病院はアレルギーの検査項目が少ないとか,検査の結果アレルギーじゃないとなったらよくわからないという結論になるとか,どうも釈然としない説明をし出しました。

で,その少ないというアレルギー検査の項目を10ほど選んで,採血することに。
しかも,その検査に2~3週間もかかると言う。
検査結果を聞く日を予約して,採血し,その日は帰りました。

その後,ブルーベリーを食べて,また症状が悪化したので,最初にかかった耳鼻咽喉科に行きました。
医師に○○病院の様子を語ったら,「府立医大病院だったら,アレルギー専門の科があったのに」と言われ,ショック…。
最初からそう言ってほしかったよ。

ようやく検査結果が出る日になり,わざわざ仕事を休んで○○病院に行って来ました。
その日は前回の頼りない院生のような男性ではなく,女性の医師。

パソコンに表示された検査結果を見て,「アレルギーの検査をしたんですね。アレルギー反応が出てますね。」と言う。
「で,何に対してアレルギーが出るんですか?」と聞くと,「えっ,そんな検査はしていませんよ。」という返事。
「前回,何にアレルギーが出るのかを調べると言って,検査項目も10項目くらい選びましたけど!」と言うと,パソコンの画面をあちこち見て,やっぱり検査することになっていないと言う。
画面を見ると,前回の医師はやっぱり院生でした。

「前回採血した血がまだ残っていたら,2,3項目なら調べられます。もっと調べたかったら,前回の血では量が足りないので,もっと多く採血するのと検査料が5000円くらいなりますが,どうしますか?」としゃあしゃあと言われました。

こんな病院に5000円もの大金を払っても大したことはわかるまいと思い,府立医大病院で調べ直すことを前提に2,3項目だけ調べることにしました。
この医師が悪いわけではないので,怒鳴り散らしたい気持ちをぐっとこらえました。
いくらお盆とはいえ,もうちょっとまともな医師を用意しておけないかなと,本当に腹立たしかったです。

その後,3番めが起きました。

その病院の近くのスーパーで買い物をし,バスの時間が迫っていたので,お客さんが並んでいないレジにまっしぐら。
カゴを置いた途端,レジ担当の女性があいさつもせずに,どこかへ行ってしまった。
どうやら,私の前にレジを通ったお年寄りに使い捨てのスプーンを渡し忘れたようだ。
すぐに戻って来て,レジを打つかと思いきや,他のスプーンを持って,またお年寄りに渡している。
よっぽど他のレジに移ろうかと思ったが,空いていないじゃないかっ!
店員はお年寄りとのんきに話をした後,戻って来て,今度こそレジを打つかと思いきや,また同じスプーンを持ってお年寄りに渡しに行った。

4度目の正直でやっとレジを打ったが,ネームプレート見ると,これまた「研修中」の人。
研修中とはいえ,もう少しまともな仕事ができないのかしら。
せめて「少々お待ちください。」くらい,言えばいいのに。
よっぽど買わずに帰ってやろうかと思いました。
もう二度とあのスーパーには行きません。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆9月15日(土)23日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。AO入学説明会と保護者説明会も同時開催。 申込受付中!
 8月~9月のオープンキャンパス(体験入学)は現役ゲームクリエイターによる講演付きです!
☆9月23日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
 札幌サテライト入学説明会は9月8日(土)9日(日)です。
 東京サテライト入学説明会は9月8日(土)9日(日)です。
京都コンピュータ学院(KCG)夏の短期集中講座サマーコースを開講します! 一般の方の受講もできます。
☆9月16日(日)ETロボコン関西地区大会を京都コンピュータ学院京都駅前校で開催します! 一般見学OK。今年は京都情報大学院大学(KCGI)の学生チームが参戦します。
—————————————————–

<KCGダンス部練習日程>
日時:毎週火曜 15:00~17:00(夏休み中の時間です)
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料
※7月24日にダンス部定期発表会を開催しました!
 11月祭での発表と模擬店もお楽しみに♪

<KCG-Kitchen(料理研究サークル)活動日程>
日時:9月7日(金)16:00~20:00
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校新館
参加費:500円~1,000円程度
※閑堂忌記念行事で牛すじ味噌煮込みの模擬店を出店し,大好評でした。
 11月祭の模擬店をお楽しみに!

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:9月28日(金)18:00~21:00
場所:宝ヶ池公園テニスコート2番コート
参加費:500円~1,000円程度

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*