節分そばと吉田神社の節分祭

今日は節分でした。
夜,マリ子ダンスシアターの即興法のワークショップに行く前に,遅い昼食を兼ねて,節分そば(年越しそば)を食べることに♪
吉田神社の節分祭に行くようになるまで知らなかったのですが,江戸時代は節分の日に年越しそばを食べていたそうです。
節分は2月3日だけでなく,季節の変わり目の立春,立夏,立秋,立冬の前日を指すそうです。
蕎麦屋の陰謀か?と疑りつつも,そばは好きなので食べに行きました。
今年は地下鉄四条駅の近くの信州そば屋「そじ坊」に入りました。
ショーウインドウには「節分そば」のポスターが貼ってあります。
節分そばは鴨南蛮そばで,それを注文。
この店は,そばが出てくるまでのサービスに,そばを揚げて砂糖をまぶしたものを出してくれます。
ここの鴨南蛮そばはこれ。

信州そばやそじ坊の節分そば(鴨南蛮そば)

まあまあのお味です。

腹ごしらえも終わり,マリ子ダンスシアターのレッスンへ。
今日は講義だけでした。

その後,京都情報大学院大学(KCGI)の近くにある吉田神社の節分祭に行って来ました。

吉田神社節分祭

今年はお正月に初詣に行けず,今日が初詣となってしまいました。
毎年行っているのですが,いつもは平日で,仕事や用事を済ませてから行くので,23時開始の火炉祭(古いお札やお守りを燃やして供養する行事)が見られます。
今日は2時間ほど早めに行ったので,それは見られず。
豆は毎年売り切れて買い損なっていたので,今年こそは!と思っていたら,もう売り切れていました…。
販売所を撤収しているところでした。
早すぎる。

実は,お参りや豆よりも楽しみにしているのが,すごい数の屋台。
キョロキョロしながら,帰りに立ち寄る屋台を物色します。
毎年,だいたい同じ場所に同じ店が並びますが,微妙に時代の移り変わりがあります。
今年変わっていたのは,唐揚げに「塩麹」や「黄金の」が付いていること。
「たい焼きパフェ」ってのも新しかったです。
私は今年も行列ができる「出町のたい焼き」を購入しました♪
1個150円と高めですが,これは並んで買う価値ありです。
皮はカリッとして,あんこはしっぽまで入っています!

出町のたいやき作成中

出町のたい焼き

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆2月16日(土) 京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。2014年度AO入学説明会付きです。
 保護者説明会も同時開催。申込受付中!
 2月23日(土)は大学生,大卒者,高校3年生以上対象です。
☆2月16日(土)23日(土) 京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
 札幌サテライト入学説明会は2月16日(土)です。
 東京サテライト入学説明会は2月9日(土)3月16日(土)17日(日)です。
☆2月19日(火) 創立50周年記念行事札幌講演会をホテルオークラ札幌で開催します! 初音ミクで有名なクリプトン・フューチャー・メディア社長も講演します。入場無料
☆2月24日(日) 京都コンピュータ学院(KCG)京都駅前校で創立50周年記念「KCG AWARDS 2013 学生作品発表会」を開催します!
☆KCGグループ(京都コンピュータ学院(KCG)京都情報大学院大学(KCGI))の創立50周年記念行事
—————————————————–
☆KCGグループ創立50周年記念,ガイナックスとコラボテレビCMが完成!
☆『週刊東洋経済』の大学ランキングで,京都情報大学院大学(KCGI)日本の私立大学の「成長度」部門でトップになりました。

<KCGダンス部練習日程>
日時:毎週火曜・木曜 17:00~18:30
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料
11月祭でダンス発表会を開催!

<KCG-Kitchen(料理研究サークル)活動日程>
日時:次回は未定
場所:京都コンピュータ学院京都駅前校 新館
参加費:500円~1000円

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:※2月3月は休みです。
場所:宝ヶ池公園テニスコート
参加費:500円~1,000円程度

ブログランキングに参戦しています。よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*