アイアンマン~10月見た映画の話・その1~

アイアンマン (ロバート・ダウニー・Jr. 主演)

こんにちは、ペンギンです。

いやー、秋ですねー♪
涼しくなってきて、少し薄手の長袖でも心細いくらい。日によっては夜も冷え込むので、上着は不可欠かも☆

オープンキャンパスにお越しになられる方、お気をつけくださいね~。

さて。
ごくごく最近、今年は”映画の秋”にしようと決意した私ですが・・・、(ちなみに先月のレビューはコチラ☆)

今日も見に行ってきました~~しかも毎月1日・映画1000円DAYに~~Ψ(`∇´)Ψ 

アイアンマン ★★★★★(注・五つ星がMAXです)

・・・あ、①ってのは10月の1本目ということです、念のため。

内容はといいますと・・・。
冒頭で、軍事兵器を作る会社の社長である主人公が、新兵器のお披露目のために向かったある地域でテロリストに捕らわれ、そこで自分の会社の商品がどんなふうに使われているか、その現状というものを知ります。
そしてそこであった出来事等を受け、改心し、もっと世間のためになる会社にしようとするのですが・・・・・・。

・・・とまあ、こんな感じ。

属性的には、スパイダーマンと同じ系統ですね。
でもねーー・・・内容がねー・・・・・・、もう、あり得ないくらい面白かったです!!!!!!
正直に言うと、公開前にポスターを見たときは、

『何、このデザインとポーズ。ダサいん・・・・・・(以下省略)』

という第一印象しか抱かなくて、・・・でもまぁ、主演の俳優さんがわりと好きだったので、

「見てみるかー♪」

という軽いノリで、まったく期待せずに行ったのですが・・・・・・。

何、あれ!!
すっごくおもしろいんですけど!!!!!!

私は映画を見るとき、集中しているのはたいてい始めの30分くらいで、あとは、

『お尻痛いなー。。。』

とか、

『はい、ここで設定解説が終了ね。さて、ここからどうなるんだろ?』

とか、もう、悲しくなるくらいに現実に戻るパターンばかりなのですが。。。
この映画に関しては、違いました!

で、具体的に何がすごかったのかということを、出来る限りネタバレ回避で説明してみようと思います。

まず、冒頭のシーン。
お決まりの”主人公のことを紹介タイム”。
出来るだけコンパクトに緩急つけて、観客を引き込んでいきます。
痛そうなシーンもあるけどね(;´д⊂)
ただ、必要以上にキツい描写をするのではなく、ストーリー展開上、必要最低限の演出に留めているように思えました。

それから、その後の場面展開。
冒頭やその周辺で、いくつかの”謎”がばら撒かれます。つまり、伏線ってやつですね。
で、話が進む中でそれらを回収していくわけなのですが、このペースが早すぎず、遅すぎず、いい感じ♪
そのため観客に、あまり先を読ませて安心させることなく、話にどんどん引き込んでいっていると感じました。

あと、キャラクター。
主人公も、脇役も、悪役も・・・それぞれに合った役者さんばかりだと思いました。
特に悪役、雰囲気のある人が多かった! 主人公と対峙するシーンをはじめ、目で心境を演じるのに技量のある人が多いといいますか・・・かなり感情移入できて良かったです!!
ゾクゾクしました(*´Д`*)
先日見たホラー映画のシャッターよりもゾクゾクしたかも(笑)?
あ、主演のロバート・ダウニー・Jr氏も、主人公の心の変化を巧みに演じているように思えました。
もちろん、その他のキャラクターたちも、それぞれに個性が光っていて言うことナシでした♪

全体を通して言うと、満足度はかなり高いです。
緊迫した状態でも笑いを入れるなどして、”緩み”を作っていたり、かと思えばサクっと本筋に戻して引き締めたりと、工夫がイロイロ☆

それから、私は”パンフレットを見ないと、設定や世界観などがよくわからない映画”は、あまり好きではないタイプなのですが、この映画は冒頭できちんと説明していますし、あと、現代のお話ですから、そのへんがわかりやすくて良かったのかもしれないなーと思いました。

役者さんも脚本家さんもその他の人たちも、きっとすごい人たちなんでしょうねー。。。
すごいなー♪

ただ1つ難を言えば、主人公が”改心”する心理描写がもうちょっと欲しかったかなーと。もう1押しして、こちらの気分も後押ししてほしかったです。あと、ポスターが・・・・・・(以下省略)
あと、コレはちょっとした発見でしたが、この主演の俳優さんは、ポスターや写真などの”止まっている画像”より、映画やテレビなどで”動いている映像”の方がかなりいいですね。”生きて”くるというか・・・。
ポスターを見ながら、ちょっと複雑な気持ちになりつつ、そんなことを考えてしまいました。

でもね、もう大満足です!

こりゃー1度では見たりないですねー。先週から始まったばかりだし、まだまだ時間はあるハズ♪
ほかの視点に注目したら、また別の発見がありそうなので、パンフレットを見つつ、復習したいと思います。 
あーー、楽しみです☆

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments