こんにちは、ペンギンです。
いやー、4月も終わりですねー。
GWですねー。
ここのところ、春の新番組もボチボチ出てきて、久しぶりにミーハー気分に火がついた私は、新ドラマをぼちぼちチェックしていました。
というわけで、今日からぼちぼちレビューを上げていきたいと思います。
今回のドラマは、コチラ☆
放送開始は先週から。
フジテレビ系列の月曜9時から、いわゆる月9ドラマです。
で、簡単なストーリーはといいますと、コチラ☆
記念写真で目を閉じたり、発売されたばかりのファミコンの行列に並んだものの直前で売り切れたりと、昔から間が悪いタイプの主人公・雨宮邦之。
そんな彼は転職しようと退職した直後に世の中が不況になったため、なかなか仕事が見つからなくて苦労をします。
そしてようやく見つけた区役所の臨時職員の採用試験に応募するのですが、面接時に”既婚者である”という条件がついているということを知り、思わず、結婚を約束している婚約者がいると嘘をついてしまいます。
さらにその嘘が、地元のケーブルテレビにある区役所の番組で広がり、父の経営するとんかつ屋さんにご祝儀や贈り物が続々と届き、引くに引けなくなった邦之は、嘘を本当にすべく、結婚相手を探そうと結婚活動つまり婚カツをすることになるのですが・・・。
・・・とまあ、ざっくり言えばこんな感じ。
第1回目にあたる前回は、そういう設定に関する説明から、主人公が真剣に婚カツをやってみようかなーと決意するあたりまでを描いていました。
そして第2回目の今週は、主人公は引き続き仕事の合間に婚カツをしていて、それが春乃ちゃんや邦康、お父さん、匠などに伝わり、お父さんはご祝儀を返しに行き、区役所では変わらず結婚の予定がないという事実は隠されている、茂は優子にアタックするも「条件外」とフラれる等が見所として描かれていました。
ちなみに主要人物は、こんな感じです。
*雨宮邦之・34歳(中居正広)…主人公。
*飛田 春乃・22歳(上戸 彩)…主人公の父のとんかつ屋さんでバイト&就職活動中。
*深澤 茂・30歳(佐藤 隆太)…とんかつ屋さんの向かいにある酒屋のオーナー(?)。主人公の幼馴染。一緒に婚カツする中で優子と出会い、好意を寄せることに。
*村瀬 優子・30歳(釈 由美子)…主人公たちの登録した結婚登録会社で婚カツ中。見た目・収入等にこだわるタイプ。
*二瓶 匠・34歳(谷原 章介)…主人公の幼馴染で、彼が入った少子化対策課の室長になった。・・・だが、この異動は事実上は左遷らしい
*雨宮 邦康・24歳(上田 竜也)…邦之の弟で美容師。
*伊藤 勝・34歳(北村 有起哉)…区長にヘッドハンティングされてきたエリート的存在。
*雨宮 邦夫・55歳(小日向 文世)…とんかつ屋のオーナー。ちなみに奥さんは亡くなっていて、遺影はアンパンマンの声の人。
*高倉 真琴(りょう)…主人公の同級生で×イチ。彼らが登録する結婚登録会社の社長。
*溝口 静子(風吹 ジュン)…区長。主人公が結婚するときにスピーチするのを心待ちにしている。策略家…?
*桜田周五郎(橋爪 功)…主人公と同じく臨時職員で採用されるが、実は未婚者。一緒に婚カツすることに。
…とまあ、こんな感じです。
さすがは月9、豪華な出演陣ですね~♪
今作では中居さんが、流行りの草食系男子の設定らしいのですが……なんかイメージが違うような気がするようなしないような…。
草食なら、同じグループの某氏の方がそれっぽいのですが、実際、そちらが主演だったら………きっと今頃、大変なことに……ゴニョゴニョゴニョ…。
だからきっと、中居さんで良かったのでしょう、うん。
そんな感じのストーリーですが、感想はといいますと…。
さすが月9というか、それぞれのファッションが素敵ですね。
色合いが可愛らしいし、各キャラクターのイメージを適確に伝えてくれる、というか。
テーマソングもPUFFYの歌う”ウエディングベル”という曲で、なかなか可愛らしいです♪
ストーリーは、……なんというか、正直、よくわからないです。
うまく言えないけれど、料理でいえば調和が取れてない感じ、それぞれの食材が繋がっていない感じがします。
カメラワークとか、スタジオセットとか、そういうもので新たな試みを取り入れているような気がするんですけどね。。。
これも見続けていたら、ちゃんとわかるようになるのかなあ?
とりあえず、気になったのでもう少し見ていこうと思います~。
・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。
マタキテネーー(‘∇’)