ペンギンのドラクエ9攻略日記②

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

こんにちは、ペンギンです。

ついでに言うと、今日もドラクエ三昧なペンギンです♪

ではでは、昨日より引き続き(ペンギンのドラクエ9攻略日記①)、今日もネタばれドラクエ攻略日記&詳細あらすじ、いってみたいとおもいまーす。(現在の進行具合は、グビアナ地下水路クリアーまで)

以下、ネタばれですー。

⑬ベクセリア
 黒騎士騒動で閉ざされていたセントシュタインの東の関所を抜けて、次に向かうのは東ベクセリア地方にある町・ベクセリア。
 この町は今、なぞのはやり病がひろまり、多くの人々が苦しんでいます。
その病は、どうやら例の大地震の頃からひろまり始めたみたい・・・。

 というわけで、主人公は町長に依頼され、彼の娘(エルザ)婿であまり人とつきあいたがらない考古学者(ルーフィン)を警護して、かつて病魔を壺に入れて封印した西ベクセリア地方の遺跡(封印のほこら・ちなみに高い経験値をくれることで有名なメタルスライムがよく出るスポットです)に行くことになります。
 ちなみに主人公が初めてこの町を訪れたとき、町に1軒だけ鍵のかかったドアがありまして、そこがルーフィンの研究室になっています。この扉を開けて中にいる彼と話すには、町長から上記の依頼を受けてエルザに話しかけ、彼女に開けてもらわなければなりません。

⑭封印のほこら
 到着して直進すると、建物の真ん中にある広間前には大きな扉が。
 ここを開けるためには、ほこらのそれぞれ右隅と左隅(地図でわかりやすく言うなら、一番上の通路のそれぞれ右隅と左隅)にある賢者の象にあるスイッチを押すと、そこから赤と青の光が放たれ、碁盤の目のような道のあちこちに置いてある大きな鏡に反射する形で、大きな扉に注ぐようになっています。

 扉が開くと、ルーフィンが広間中央で転がる壺に駆け寄り、「これならすぐに直せる。だって俺、天才だし。これで町のみんなの鼻をあかして、お義父さんにも認めてもらえる」的なことを言います。
 そしてお決まりのように、「わしゃ壺には戻らん!」と病魔登場。
 主人公、病魔と闘います。

 
⑮ベクセリア
 主人公が、町長宅の隣にあるルーフィンの家へ行くと、ベッドに横になったエルザが。
 話しかけると、”息絶えている”のメッセージが出ます。
 直後、ルーフィンが帰宅。
 「これでお父さんに認めてもらえる」とか、「町のみんなに一目置かれる」的なことを言っていたものの、まさかエルザがはやり病にかかっているとは・・・。

 コギャル妖精サンディちゃんは、「せっかくはやり病騒動が収束したのに、エルザが亡くなったせいで町が暗いし、幸せのオーラがまったくない」と、ビミョーにプレイヤーを引かせるような発言をしますが、まあ、それはおいといて。。。

 イベントでエルザのお葬式があったあと、主人公は幽霊となった彼女に頼まれて、ルーフィンに自信をつけさせるべく、彼のおかげではやり病が治った人々のところを回ります。

 ひととおり回ったあとは、ルーフィンは前に進むことを決意。
 それを見て安心したエルザは天国へとのぼっていきます。(幽霊のからむエピソードが多いですね、ドラクエ9)

 それで町のあちこちから幸せのオーラが出、「これだけ集めることができたなら、動かなかった天の箱舟も主人公を天使だと認めて、天使界へと運んでくれるかもしれない」というサンディの言葉を受けて、主人公は箱舟の止まる峠の道へ向かいます。

 はたして、箱舟は動いて天使界へ2人を連れて行ってくれたのでした。(正確にいえば、サンディは箱舟の運転手なのだから、連れて行ったの主語は違うかもですが)

⑯天使界 (自主的に話しかけたりすることはできますが、ほぼ、イベントです。)
 箱舟で戻った天使界には、師イザヤールの姿はなく、長老のオムイから「世界樹の実が7つ、地上に落ちてしまった。それを集めてくれないか?」との依頼が。(・・・7つって、ドラゴンボール・・・・・・)

⑰アユルダーマ島
 サンディいわく、箱舟は青く光る木のもとにしか停車できないらしく、とりあえずそこに停車して、ダーマ神殿へ。

⑱ダーマ神殿
 神殿に到着すると、大神官が何日も姿を見せないと大騒ぎになっています。なんでも、黄金色に光る不思議な木の実を食べ、ダーマの塔へ行ってしまったとのこと。
 主人公、神官から、塔の扉を開くために必要なお辞儀の仕方を教わって、ダーマの塔へ行きます。
 
⑲ダーマの塔
 塔前で、お辞儀をして(あらかじめ、以下の流れで動きをセットしておきます。Xボタン→さくせん→しぐさ とうろく→空欄のところでAボタン→しぐさの選択→けってい 設定後の呼び出し方は、Bボタンを押しながら、十字キーで動きを選択) 、7階建の塔の中へ。

 塔の頂上で、世界樹の実を食べて暴走し、変身してしまった大神官と闘います。
 勝利後、大神官はダーマの神殿に戻り、転職ができるようになります。

⑳ツォの浜
 少し前までは漁業で生計を営んでいた小さな村だったのですが、今はわけあって住民のほとんどが漁から手を引いています。
 というのも、少し前に海に出た漁師が行方不明になって以来、その娘・オリガが浜辺で祈ることにより、”ぬしさま”と呼ばれる巨大な魚より、たくさんの魚を恵んでもらえるようになったので、みんな漁から自然と離れていってしまったのです。

 しかし、オリガは村長に「祈って”ぬしさま”を呼ぶのをやめたい」と言い出し、海辺の洞くつに連れ去られてしまいます。

21.海辺の洞くつ
 頂上にのぼると、そこは村長のプライベートビーチで、彼はオルガを説得していました。「もう村人のために祈らなくていいから、その代り、内緒でワシのためだけに”ぬしさま”を呼んで、お願いして海の宝を運んでもらってほしい」という趣旨の発言をする村長に、戸惑うオルガ。

 そこへ”ぬしさま”登場。
 慌てふためく一同をよそに、戦いを挑む主人公。

 勝利後、”ぬしさま”の上にオルガの父の幽霊が登場。
 「自分は死んだ」ということと「こんな村から出て、自分と暮らそう」という父の誘いを断るオルガ。「わしが思ってたよりも、娘は大人だったなあ」と昇天する父。

 村にて一夜を明かした主人公は、漁業を再開した村の船に乗り、ベレンの岸辺へ向かいます。

22.船着場
 店が少ないところです。
 ここから次なる目的地・カラコタ橋へ向かいます。

23.カラコタ橋
 メダル王ならぬキャプテン・メダルがいる町。
 あと、ちょっとワイルドな言葉づかいをする神父さんもいます。ここで町の人から黄金の果物を知らないか聞いて回り、ビタリ山のふもとの山小屋に住む老人のところにあるのでは、という情報を得ます。

23.山小屋
 老人の家と、彼を訪ねたきた人がいるだけで特に何もないですが、ここの奥がビタリ山の入口になっています。

24.ビタリ山&石の町
 7フロア+山頂の構成です。
 山頂の階段を上がりきると、そこには何もかも石で作ったエラフィタ村そっくりの光景があります。どうやら老人はエラフィタ村で暮らした人らしく、望郷の思いでこれらを作り上げたみたい。ちなみにこの石で出来た家々のうちの1軒に住むスライムから、ラボオが死ぬ前に黄金の果実を口にしたことと、もう故人であることがここで明かされます。(本人の幽霊も出てくるし)

 ここで、世界樹の実をまた1つ取り戻すためのボス戦があります。(相手は石の番人。倒すと、ラボオは”石の番人が存在することは自分にとって不本意だった”と言い残して昇天)

 

25.サンマロウ
 この町一番の規模を誇る商家の娘・マキナは、両親を亡くして以来、相手の欲しがる品を与えてまでも友達にしたがる女の子。 
 それだけではなく、ちょっと常人離れした言動の多い彼女を町の人は奇異に感じながらも、自らの欲しいものを得ようとご機嫌取りをしていました。

 そんな彼女の家へ主人公が訪れると(その前に港に停泊する船前のおじいさんと話すこと)、マキナは「自分のことを迎えにきたのでしょう?! あなたなんか友達にしない!」と激怒。直後、奥へ引っこんでしまった彼女に再び話しかけるために、彼女と親しい人を探しに町を歩きます。結果、マキナ宅のそばにある家のおばあさん(マキナの元・乳母)に話を聞き、マキナの愛していた人形を作ったからくり人形師のもとを訪れ、彼とともに再びマキナ宅を訪ねます。

 が、そのときマキナの姿はなく、その財産をねらう盗人にさらわれてしまったことが発覚します。このあたりで、主人公は家の裏(マキナの寝室横のドアからつながっています)にマキナの墓があるのを発見。彼女の幽霊から、「先ほどのマキナは、本当は私の可愛がっていた人形」との話を得、死の直前にマキナが世界樹の実を得たところ、その力が人形に命を与えたと思われる内容の話をします。

 主人公は、盗人の秘密基地であるサンマロウ北の洞くつへ急ぎます。

26.サンマロウ北の洞くつ
 入ってすぐのフロアー(便宜上、1Fとします)に、机と椅子があります。その椅子に腰かけると、盗人がやってきて、「マキナさんは友達も親もいないと言っていたから、身代金を届ける人がいないかと思った。ほっとした」という旨の発言があり、「奥へどうぞ」と言い残して、さっさと行ってしまいます。

 後をつけると、1Fの次のエリアで先ほどの盗人が、「マキナがいなくなった。この洞窟の奥はモンスターだらけなのに・・・」とオロオロしているのに出くわします。

 で、最奥へ行くと、ボス戦です。
 終了後、人形が立ち上がり、町へ戻っていきます。 

 (ちなみにこの洞くつ、高い経験値をくれるメタルスライムブラザーズが出没するスポットです。個人的にはB1Fの地図真ん中あたりがオススメです。メタルスライム生息地として前にあげた封印のほこらよりも簡単&わりと頻繁にメタルスライムブラザーズに出会えて、しかもあまり逃げられないという、今のところ経験値稼ぎにもっとも適したところです。)
  

27.サンマロウ
 町に戻ると、人々には「マキナさまが戻っていらして、旅に出るといって出て行ってしまった」という話が広まっています。
 そこでマキナ宅の墓に行くと、マキナの墓石にもたれかかるようにして命をうしなった人形と、世界樹の実があります。
 これでこの町はクリア―。

・・・・・・・っと、まだまだプレイしたストーリーはありますが、続きは明日ってことで。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

この記事の続き
ペンギンのドラクエ9攻略日記③

comments