師匠のテニスレッスン

11月29日の午前中,久々に師匠のテニスレッスンがありました。

11月25日の朝,背中の筋痛が悪化し,利き手でマウスや箸も使えないくらいの重症に陥っていたんです!

接骨院の先生から「痛みがなくなれば,加減をしながらやってもいい」と言われたものの,たった4日間でこの痛みがなくなるのか?!

当日の朝7時30分,目が覚めると,

「痛っ。。。やっぱりだめだ~,寝よ」

8時40分,目覚ましが鳴る。

「ん?痛くない!」

というわけで,レッスンを受けに行っちゃいました。

その日のお題は,狙い通りの場所に打つ方法。
相手の前衛の動きが気になって,打ってはいけない前衛に打ってしまうんですよね。。。

その方法は,
1.打つ場所を見る。
2.来たボールだけを見る。(相手の前衛や他のものを見ない)
3.ボールが行った場所を確認する。

慣れてきたら,3.の時に,打った場所から落ちた場所まで,スポットライトが当たっているのをイメージする。

これだけで,受講者全員,体の軸がぶれず,打ち過ぎや手打ちがほとんどなくなりました。

ストロークもボレーも同じこと。

ボレーは,ボールの真後ろからたたくのではなく,ラケット面をボールより上にセットし,ボールの下にラケット面を滑り込ませればOK。

これでミスが減り,コントロールしやすくなりました。

さっすが師匠様。

実は,師匠様も今月中旬に交通事故でケガをされたのですが,2~3週間で治したとのこと。
何事にもポジティブな方なので,「自分の体を見直す良い時間になった!」と言われてました。

ふっふっふ。テニス馬鹿は執念でケガを治すのだ!

その後,大阪へジュリー祭りを観に行くため,翌日一緒にテニスをする人にラケットを預けて,去ったのであった。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
12月23日(火・祝日/クリスマスバージョン)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
12月23日は,クリスマスバージョンでパーティーやビンゴ大会もやります!お楽しみに♪
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
12月23日(火・祝日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
12月5日(金)14:40 京都コンピュータ学院創立45周年記念講演会「鏡の中の右と左」 講師:小亀 淳先生 申込受付中!
12月15日(月)10:40-12:10 NAIS(情報システム学会日本支部)特別講演会「阪神高速における交通事故関連のデータウェアハウスとその利用について」 講師:南山大学数理情報学部情報通信学科教授 河野浩之先生
——————————————————

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*