カルビチム

今日は,マリ子ダンスシアターのスペシャルワークショップ「高安マリ子による呼吸法講座」2回目を受けて来ました。

途中で,床でスケートをしたのですが,氷と違ってスピードが出ないし,滑って転んでも痛くないので,チョー楽しい!

だいぶ前にアイスダンスをかじったことがあるのですが,その時はあのスピード感と転んだ時の恐怖が先に立って,おもしろくなかったんですよね。

その後,韓国料理「牛あばら肉の煮込み(カルビチム)」作りにチャレンジ!

先日のテニスチーム「フォーティーオール」の手作り韓国料理新年会であまりにおいしかったので,昨日の練習にレシピを持って来てもらったんです。

でも肉屋さんに牛の骨付きカルビを売っていなくて,代わりにカレー・シチュー用の大きめにカットされた肉を購入。
(肉屋さんに,事前に注文したら入手できるかを聞いたのですが,そこはもう扱っていないとのこと)

肉の種類が違うことや,にんにくの量を間違えたり,煮込む時間が短かったりと,女子キャプテンが作ってくれたものとはちょっと違うけど,それっぽいものはできました~♪

カルビチム

煮込む時間はかかるけど,簡単なので,ぜひ作ってみてください。

「牛あばら肉の煮込み(カルビチム)」のレシピ
<材料>4人前くらいかな?
・牛の骨付きあばら(カルビ)肉 1.2kg
・たまねぎ 1個

<調味料>
・しょうゆ 大さじ5.5
・砂糖 大さじ3
・ねぎのみじん切り 大さじ5
・すりゴマ 大さじ1
・酒 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・にんにくみじん切り 小さじ2
・こしょう 小さじ半分
・すりおろした梨(またはりんご) 半分

<作り方>
あばら肉は,脂の多い所を切り取り,6~7cm長さに切って,両面2,3ヶ所に包丁を入れておく。(肉屋さんに注文しておく)
分量の調味料を合わせて,肉と混ぜる。

たまねぎは,大きめの千切りにし,厚鍋に敷く。
その上に混ぜ合わせた調味料と肉を乗せ,水を少しかぶる程度に注ぐ。
初めは強火,沸騰したら弱火で,肉が柔らかくなるまで煮込む。
柔らかくなったらふたを取って強火にして,水分を飛ばす。
あくを取り,調味料を絡ませる。
水分がほとんどなくなったら,完成!

焦がさないように注意してください。
女子キャプテンは,5時間煮込むと言っていましたが,今日作ったので3時間半ほどです。

好みで,皮をむいた栗を途中で入れたり,出来上がりに炒ったぎんなんや松の実をあしらってもOK。

煮込む前と,出来上がりの量はおっそろく違います。
初めの3分の1くらいになりますよ。

白いご飯にむちゃくちゃ合います♪

では,健闘を祈る!

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
1月25日(日)2月22日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
1月25日(日)2月22日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
1月31日(土)実教出版社主催 「情報」授業支援セミナー
3月1日(日)KCG AWARDS 2009(卒業研究発表会イベント) 申込み受付中!
3月7日(土)ワークショップ「2009年世界天文年 天文好き集まれ! ~コンピュータで宇宙を観る~」  申込み受付中!
3月22日(日)ワークショップ「ものづくり体験教室『電子メッセンジャー』を作ろう!」  申込み受付中!
——————————————————
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学学費貸与奨学生募集要項

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*