ケガをする原因

1月24日(土)は,朝からテニスチーム「フォーティーオール」の練習でした。
雪が舞ったり強風が吹いたりと,テニスをするには厳しいコンディションでしたが,あっという間の4時間でした。

コートでばったりとパブリックの元テニススクール生と出会いました。
だいぶ前に2,3回しかプレイしたことがないのによく覚えていてくださって,コンスタントに試合に出たいという話をしたら,その方がやっている新体連のチームに誘ってくださいました。
捻挫が治ったら,そこの練習に行ってみようと思います。
何かにつけ,人脈は増やしておくに限ります。

テニスの練習の後は,すっかりアフターテニスの定番になってしまった銭湯とお寿司屋さんのコース。
そこのお寿司屋さんは,行くと人数分のサービス券をくれ,10枚たまると,にぎり1人前をお土産にくれます。
この日で10枚たまったので,お土産までご馳走になりました~♪
(これも人脈のなせる技)

さらにその後は,マリ子ダンスシアタースペシャルワークショップ「高安マリ子による呼吸法講座」3回目を受けて来ました。

いつもは会員以外の人が数人来られるのですが,この日は常連さんのみ。
慣れた人ばかりで人数が少なかったからか,いつもより濃いレッスンでした。

私たちは地球の引力の中で生きているわけですが,引力で引きつけられている分,その反動のエネルギーもあって,それを呼吸法に取り入れる?とか,ちょっと難しいレッスンでした。
(よくわかっていなくて,すみません…)

説明を聞いて,私がよくジャンプの着地で捻挫をしたり,肉離れしたりする根本的な原因がわかったような気がします。
ジャンプは力を入れてより高く遠く跳ぶものだと思っていましたが,引力の反動を利用して力は使わないそうです。
ジャンプ以外も同様で,反動とその呼吸法が使えていたら,何十時間でも踊っていられるとか。
ムキムキした筋肉をしているということは,無駄に力を使っている証拠で,しかも疲れやすい…

座って,マリちゃんが後ろから両肩に手を当てて,呼吸とともに左右に揺さぶって転がすのですが,反動で起き上がることができませんでした。
反動を使えていたら,起き上がってこられるんだとか。
だるまさんの原理なのかな?
私の場合,転がった方向へエネルギーが逃げてしまいます。
(行ったら行きっぱなしだ…)

テニスも一緒なんだろうなぁと思いつつ,聞いていました。
「テニスは力(パワー)じゃなくて,しなりが大事」とよく聞きますが,「しなる」ってことは力まず自然とラケットが振れてるってことだもんね。

もちろん,生きる姿勢も同じです。

何事も,力まず,自然体になるように気をつけよう!
すえぴーの体からムキムキ筋肉が消えたら,「反動の呼吸が使えてきたのね」と温かい眼で見てください。
(生きているうちに,できるんでしょうか??)

今日のレッスンには行けなくて,非常に残念!

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
2月22日(日)3月8日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学) 交通費支給/申込み受付中!
※平日の個別相談や見学も受け付けています!
2月22日(日)3月8日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会 申込み受付中!
1月31日(土)実教出版社主催 「情報」授業支援セミナー
3月1日(日)KCG AWARDS 2009(卒業研究発表会イベント) 申込み受付中!
3月7日(土)ワークショップ「2009年世界天文年 天文好き集まれ! ~コンピュータで宇宙を観る~」  申込み受付中!
3月22日(日)ワークショップ「ものづくり体験教室『電子メッセンジャー』を作ろう!」  申込み受付中!
——————————————————
景気悪化の緊急対策! 奨学制度を大幅拡大します! 学費は後払い。無利子で学費を貸与。
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学学費貸与奨学生募集要項

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*