2011びわ湖大花火大会に行って来たぜ!

琵琶湖の花火大会を観に行って来ました!

今年もびわ湖のまん前の先生のお宅に押しかけることに。
去年は少し出遅れて18時20分過ぎの電車に乗ったら,すでに京都駅で大混雑していて大変な目に遭ったので,今年は17:30ダッシュ。
手土産に,今年も京都伊勢丹の地下1階「ケーニヒス クローネ」でゼリーを購入しました。
でも,なぜか種類が少なくて,コーヒーゼリー,抹茶ゼリー,ベリーケーキ?の3種類だけ。

京都駅では乗る電車を間違いかけて,大慌て…

到着して宴会の準備をしていると,いつも大勢の人が観覧する大きな広場に誰も入っていない?!
係の人が入らないように誘導していて,道路に人があふれていました。

2011びわ湖花火大会で入れない広場

きっと,入れないことでもめているんでしょうね。

今年の花火は,東日本大震災からの復興を願い「がんばろう!日本」がテーマだったみたいです。
犠牲になった方への慰霊の気持ちと復興への願いを込めて,特大の20号玉もありました。
(といっても,終わった後で説明文を読んで知りました。こういうのは先に見ておかねば…)

私のケータイではひどい写真しか撮れないので,京都新聞の記事をご覧ください。

毎年,美しい花火に感動するのはもちろんですが,現地ならではの歓声や拍手にも感動させられます。
すごい花火が打ち上がると,みんなから「うわぁ,きれい!すごい!」という歓声やため息と,惜しみない拍手が自然と起きます。
観ている場所が離れていても,感情が一体化していることに,なんか感動するんですよね。
そして,この感動や拍手が,花火を打ち上げている人たちに直接届いていないと思うと,ちょっと物悲しい気分になりました。
ダンスだと,お客さんは目の前で拍手してくれるけど,花火職人さんは耳栓をしているだろうし,なんにも聞こえないよね。

さらに,みんなに感動を与えるようなプログラム(構成)を考えている場を想像して,今年はちょっと違った楽しみ方になってしまいました。

いつものように,外の見物客が引く22時ごろまで待って帰りました。
大津京駅のホームの1番前で待って,電車が来たので乗ったら,後ろから乗ってきた人たちが大声で話してました。
酔っぱらって大きな声になっているのかと思っていたら,険悪な雰囲気?!
会話を聞くと,違うグループ?!。
その中の冷静な男性が,他のお客さんにもわかるように,相手の男性に大きな声で説明していました。
・ホームに並ぶ人の列が長くなり,人が通れなくなっていたので,駅員さんが我々に前に並ぶようにと言った。
・自分たちはそれで列の前に移動した。
・「横入りした」と文句を言うなら,駅員さんに言ったらどうですか?(もう発車していたけど)
・みんなきれいな花火大会を楽しんだ帰りに,細かいことで文句を言っているのを見るのは,迷惑なんじゃないですか?!

ここらで,文句を言っていたおっちゃんは静かになりました。
うん。おっしゃる通りだが,横入りされたおっちゃんの気持ちもわかる。
横入りされたおっちゃんの言い分:だったら,自分たちより前に並んでいる人を前に移動させたら良かったんやろ!

ま,これも花火大会の思い出の一つになるか。

<KCG・KCGIのイベント情報>
——————————————————
☆8月20日(土)9月17日(土)25日(日)京都コンピュータ学院(KCG)オープンキャンパス(体験入学)を開催。申込受付中!
 8月27日(土)は女の子限定スペシャルオープンキャンパス
 平日の個別相談や学校見学も受け付けています。
☆8月20日(土)9月25日(日)京都情報大学院大学(KCGI)入学説明会を開催。申込受付中!
☆11月4日(金)5日(土) 京都コンピュータ学院11月祭(学院祭)
 ダンス同好会のダンス発表と模擬店に来てね!
——————————————————

<KCG・KCGIテニスサークル練習日程>
日時:8月11日(木) 18:00~21:00
場所:西院公園テニスコート 4番コート
参加費:コート代4,800円+ボール代を参加者数で頭割り

<KCGダンス同好会練習日程>
日時:毎週火曜 16:50~18:00
場所:京都駅前校 6階ホワイエ
参加費:無料
※8月中は前期試験と夏休みのため,練習は休みです。9月に再開予定。

大学生・大卒者向け新コース「情報コミュニケーション科 イブニング1年コース」設置!
2011年4月から,KCGとKCGIの1時限目の授業が午前9時30分開始
京都コンピュータ学院学費貸与奨学生募集要項
京都情報大学院大学 学費貸与奨学生募集要項

よかったら,ここをポチッと押してください。
 ↓
にほんブログ村 専門学校受験
にほんブログ村 大学院受験

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*