マイ・ゲーム史を語ってみよう☆

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

こんにちは、ペンギンです。

突然ですが、今、このブログを読んでおられるあなた!

あなたのゲーム史は、いったいどういう遍歴をたどっていますか?

何のゲームから始まり、使う家庭用ゲーム機はどのような世代交代をし、あと、選ぶゲームのジャンルはどのような広がりを見せたのでしょうか?

・・・・・・って、のっけからそんな熱くたずねられても、わけわかんないですよね。。。

説明します。

昨日、ちょっとした探し物があって、押入れの中をゴトゴトやっていたら、奥から古びた段ボール箱が出てきました、

「・・・ん?」

と、不思議に思って明けてみると、あらびっくり☆

かつてお世話になったスーパーファミコン本体と、ハマリすぎて5年くらいは定期的に遊んでいた”ファイヤーエムブレム聖戦の系譜”、それから何冊かのドラクエ4コマ漫画劇場が出てきました(*´Д`*)!

「うっひゃ~~、なつかし~~!」

思わず、ニヤける私。

そう、コレですよ、コレ!
コレが私の青春そのものでした…。

ちなみに10代にハマったその他のものとしては、ナイトライダーや忍たま乱太郎、それからCLAMP漫画などがありますが、それらを語り出すとキリがないので、置いといてー。

そう、ハマったんですよ、このゲームに。

それで懐かしくなったので、自分のゲーム史というものを振り返ってみることにしました。

①ゲーム初体験
 友人から、”ドラえもんのドラ焼きなんたら”とかいうポケットゲームを借りて以来、”電子ゲーム”というのに憧れました。
初めて買ってもらったのは、”バルーンアドベンチャー”とかいうポケットゲーム。いろいろな意味で衝撃的でした☆ 

②ゲーム入門期
当時、発売されたばかりのゲームボーイを入手。覚えているゲームは、
”スーパーマリオブラザーズ”
”テトリス”
”ヨッシーのたまご”
”ドクターマリオ”
”星のカービィ”
などなど・・・。

あとは、すっかりゲームの虜となった兄弟に借りたり、教わったりして遊んでいました。

③ゲームかじりたて期
スーパーファミコンを入手。
ここで初めて、クリスマスやお盆のお小遣いではなく、コツコツためたお金でゲームを購入。
記念すべき1本目は、

”松方弘樹のスーパートローリング”

釣りのゲームでした。

でも、私は当時、釣りにはまったく興味がなく。。。
あてどなく海をさまよい、何度も魚を逃して、そのたびに松方さんに、

「次こそ手に入れよう!」

みたいなことを言われて励まされているうちに、
海どころかゲームからも遠ざかってしまいました・・・。

・・・何でこれを買ったのでしょう??
それはたぶん、

「ショップの”売れ筋”にない、隠れた名品を探して、まわりをあっと言わせたい☆」

という、ちょっとリスキーな思惑があったからでしょうな、きっと。

でも、初心者の私が、事前調査もせずにそこまでいけるはずもなく。。。

「・・・・・・・・・(TдT)」

若い私は、選択の難しさというものを初めて痛感したのでした。

う~ん、ゲーム購入ってギャンブル(‘∇’)♪ 

そしてそれからは、やっぱり兄弟のを借りたり、教えてもらったり…。
そうしているうちに、この作品と出会ったのです♪

”ファイアーエムブレム 聖戦の系譜”

いやー…、これは良かったですねー。
うん、ハマりました♪
時には何時間もやってしまい、手が思いっきり浮腫んだことも・・・。もう、それくらいにハマったのです♪

物語の展開もスピーディだし、キャラクター別のおまけ会話も新鮮だったし、何より、いつでも初心者気分の私にとって、とてもやりやすい簡単な作りに・・・もぉ、めちゃくちゃハマってしまいました☆

・・・・・・前半終了直前に、キャラクターがほぼ全滅してしまう展開は、かなり凹みましたが。。。

あと、ファミコン時代のセーブ機能の宿命として、

『いきなり、知らないうちにゲーム記録が消えている』

という悲しい自体にも、しょっちゅう凹まされていましたが。。。

あぁ、昔のゲームって、本当にプレイヤー泣かせでしたね・・・・・・うぅぅ・・・(TдT)

最近ではゲームをやるというより、やっている人のそばで延々と映画のように楽しむのが日課となりましたが、また、ハマるようなゲームに出会いたいなぁと思う今日この頃♪

そのとき選ぶゲームは、KCGの卒業生の方が作ったものだったりするのでしょうか♪

ちょっとワクワク、うん、楽しみです♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments