工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~

こんにちは、ペンギンです。

11月祭ですねー。
楽しそうですねー。

風邪の影響で声帯が腫れて、声が出なくなっている私としては、その賑わいがまぶしくうつっております。。。

あぁ、遊びたい・・・食べたいよ・・・ブラブラしたいよ・・・いや、マジで。

とか書きつつ、んー・・・、声が出ない以外は普通なんですけどね。。。

だからこそ、ぷらっとお店を巡回してみたかったんですけどねー。。。

KCGの隠れキャラを自認する私が、ものすごく厚着して、顔の3分の2をマスクで隠して、しかも声も出せずに売店とか現れたら・・・。

怖いよね・・・。
祭りに水をさすどころじゃないよね(´・ω・`)

・・・というわけで、涙を呑んでお祭りと米倉千尋さんのコンサートを諦めた私は、家で静かに先日出かけたインスタントラーメン発明記念館の写真を載せたいと思いますです。

これまでの工場見学レポートはコチラです☆

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~

↓カップヌードルの断面図オブジェ(1メートルちょっとくらいの高さがあります)

インスタントラーメン発明記念館カップヌードルオブジェ

こうして底が空洞になっているので、お湯がそこにたまって均等に麺がふやけるのだそうです。

研究の知恵なのですね~♪

↓創業当時の製麺機

創業当時の製麺機

なんだか昔の足踏みミシンみたいですねー。オモシロイです♪

↓宇宙ラーメン

宇宙食ラーメン

宇宙飛行士の若田さんが食べたラーメンらしいです。
一般的な冷蔵庫で作る氷より、ふたまわりくらい大きいサイズでしょうか。
おいしいのかな?
ちょっと気になりました。

↓テイスティングコーナー

インスタントラーメン発明記念館テイスティングコーナー

館内を見てまわって、インスタントラーメンに詳しくなったらここでお食事♪
天井まで届く窓から中庭をのぞみながら食べるラーメンは、いつもとはちょっと違う味になるかも。

コーナーにはテレビも設置されていて、ここでは現在オンエアーされている日清CMがエンドレスで流れています。

意外とジャニーズ系のタレントさんが出ているのにビックリしました。SMAPはほぼ全員が出ているし・・・。

新しい発見でした。

あ~、おもしろかった♪

さぁー、次は皆が知ってるアレを作る工場のレポートをしたいと思いますので、良かったらまた見に来てくださいねー♪

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments