ペンギンのドラクエ9攻略日記⑦

こんにちは、ペンギンです。

さぁー、今日もドラクエ9攻略、いってみましょー。

頑張ってレベル上げもしたし(サンマロウ北の洞くつでメタルブラザーズを追いかけて…)、近日中にクリアなるか?

これまでの流れは以下の通りです。

ペンギンのドラクエ9攻略日記①
ペンギンのドラクエ9攻略日記②
ペンギンのドラクエ9攻略日記③
ペンギンのドラクエ9攻略日記④
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑤
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑥

さぁー、今日もネタばれガンガンでいきますよー♪

というわけで、ネタばれを多いに含む内容になっていますので、ご了解いただけましたら、ずずーっとスクロールしていってくださいませ。

54.ガナン帝国城
 箱舟に乗って、ガナン帝国領に聳える青い木のもとに降り立った主人公は、そのまま北上しガナン帝国城に入ります。
 でもそこは強力な結界で覆われていて、入ろうとしても弾かれてしまいます。

 …と、そこへどこからか世界樹ことセレシアの声が。
 なんとセレシアが祈りが城の正面入り口部分の結界を壊し、主人公はゲートの中に入ることができました。

 ……そう喜んだのもつかの間。
 入ってすぐにイベントで、主人公のことで皇帝に叱られて怒り心頭の帝国三将軍の二番目・ゲルニック将軍(一番目はカデスの牢獄地下にいました。彼の名前はゴレオン将軍だそうです)が話しかけてきて、城の扉の前で即、戦闘になります。

 敵はゲルニック将軍+てっこうまじん2匹。

 ここでのペンギンパーティのレベル等データは次の通りです。

 旅芸人♀Lv39
 魔法使い♀Lv38
 僧侶♀Lv38
 戦士♀Lv38

 それで根拠もなく、「大丈夫だろー」と楽観的に戦闘を始めたのですが・・・・・・あっさり全滅。
 どうやら、メダパニを連発されて、パーティメンバーがこんらん状態に陥り(しかも、前衛の戦士と旅芸人ばかりかかるし。。。)、仲間を切りつけて自爆していくのですね。。。

 それで3度目の全滅のあとで、一番最近訪れたドミールの里までルーラして、こんらん状態を戻す”天使のすず”を買って戦闘へ。
 
 ここまでやってみて、ようやく勝利をおさめることができました(魔法使いが2度お亡くなりになったけれど、それはおいといて)。

 けれど、入口でここまで苦戦するのはマズイので、しばしレベル上げの旅へ~。

 で。

 以下のスペックになって戻ってきました。

 旅芸人♀Lv43
 魔法使い♀Lv42
 僧侶♂Lv42
 戦士♀Lv42

 さぁ、ここからは攻略本もないから地図もないし、ぼちぼち歩いてみることにしましょう♪

 以下、さんざん歩いて見つけ出した、ペンギンのお宝GET&ガナン城の進み方です。

 
≪ペンギン流・効率のいいガナン城の進み方≫

扉を開けると、道が左右に分かれていますので、まずは左の道を進みます。
      ↓
一本道を進む途中、最初のドア横の三角形のスペースに樽が6つ、段差を上がって少し進んだ三角形のスペースに壺が3つあり。
      ↓
さらに進み続け、段差を降りて直進するとドアあり、そこを出ると上へつながる階段とその裏に樽が2つ。
      ↓
そこの階段を上がる(2F)とドアがあり、そこから外(城壁の上)に出られる。道に沿って直進すると宝箱が1つで行き止まり。
      ↓ 
もと来た道を戻って、玄関へ。
      ↓
玄関につきます。今度は反対側(つまり右の道)を直進。
      ↓
一本道を進んで、ドアを1つ開けると、壁際にある2つ目の三角形のスペースに宝箱が2つ。
      ↓
さらに直進し、もう1つのドアを開けると突き当りに宝箱が5つ、その手前に上につながる階段がある。
      ↓
その階段上(2F)には本棚(クエスト“本棚に眠る大賢者”を依頼される)があるが、行き止まりになるので、階段を降りて、もと来た道を戻って右に折れると外に出る。
      ↓
左壁(城正面側)にドアが出てくるので、そこに入る。ここには宝箱1つと樽2つで行き止まり。
      ↓
再び外に出る。壁沿いに進んで、次のドア中に入る。ここでは壺4つ、宝箱1つ。その宝箱の裏にあるドアを通り、廊下を進むとHPMP回復ポイントと上へつながる階段のある小部屋がある。
      ↓
その階段を上がって1Fから2Fへ出た隣には、3Fに行く階段がある。これを登ると2つ本棚があり、”幸せのレシピ“という本と”王家のファッション“という本がある。ともにレシピを複数覚えることができる。この部屋には他にドアも道もないので、階段を下りて2Fへ戻る。
      ↓
降りたところには下、左、右それぞれに進める道がある。

下はアイテムはない。

左は直進する(この通路途中に、この時点では開けることができない扉があり、ここは皇帝を倒したあとに行くことができる。)この先の部屋に本棚あり(“悪魔の兵器”という本あり。レシピも覚えられる)。ここの壁際のドアから外に出、壁沿いに進むと3Fへつながる階段に行くことができる。

右のドアは外につながっていて、橋を渡って左へ進んだつきあたりに宝箱が1つ。宝箱をとって直進し、2つめの橋を渡るとドアがあり、そこから上階への階段のある部屋に行ける。
       
       ↓
階段を上がって、3Fへ。
左に曲がり(というか、右には曲がれないのだけれど)、外に出、そのドアと、上のボス(ギュメイ。帝国三将の最後のひとり)まで通じる階段を挟んだ反対側にあるドアに入ると宝箱2つ。
              ↓
階段を上がり、ギュメイと戦う。

・・・とまあ、こんな感じでギュメイと出会ったこのときのペンギンパーティのスペックは以下の通りです。

旅芸人♀Lv44
魔法使い♀Lv43
僧侶Lv43
戦士Lv44

ちなみにこれで、魔法使いと僧侶が2度ずつ死に、僧侶は最後まで蘇れないまま、なんとかギュメイを撃破しました。(個人的にはマヒャド斬りとまじん斬りがきつかったけれど、なんとかレベル上げして増やしたHPに救われたかな・・・?)

そして彼の背後の扉から、ガナサダイ皇帝のいる皇帝の間へ―。

と思ったら、そこには皇帝と思いがけない人がいて――・・・。

・・・っとまあ、続きを書きたいところですが、ちょうどいい区切りなので、今日はこのへんで。

・・・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

この記事の続き
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑧

comments