[イオンモールKYOTO]フードコート楽麺屋の黒ラーメン

今日はイオンモールKYOTOのフードコートで昼ごはんを食べました。

イオンモールKYOTOのフードコートと言えば、

10種類以上の、和洋中の様々な食事を楽しめる、

なかなかイケている場所です。

しかも価格帯は300円~600円とかなり安い。

京都駅近辺と言えば、この値段帯でご飯を食べようとしたら、

今までは牛丼屋やハンバーガー屋くらいしかありません。

イオンモールKYOTOのフードコートは、

バーガーや牛丼はもちろん、

その他ラーメン・うどん・オムライス・カレー・ビビンバもあります。

さらにデザート枠(?)として、たこ焼きやグレープも楽しめる。

バーガーと言っても、マクドナルドやモスなどよくあるヤツではなく、

佐世保バーガーだし、カレーも普通のカレーライスではなく、

ナンと一緒に食べる本格的なインドカレー…。

まあ、なにか言いたいかと言うと、

価格はお手軽だけど、割と本格的…ですね。

で、今日はいろいろ悩んだ結果、

「楽麺屋」の黒ラーメンを頼んでみました。

↓これが楽麺屋の正面

イオンモールKYOTOフードコートの楽麺家

フードコートありがちなシステムですが、

カウンターでお金を払って、呼び出しの番号札をもらいます。

やたらとハイテクな「ビビビ」と呼び出すタイプではなく、

紙タイプのものです。

↓ラーメンが用意出来たら、お呼びしますので、お近くの席でお待ちください

イオンモールKYOTOのフードコートの呼び出し札

左の紙はレシートです。黒ラーメンのお値段は550円也。

食事に行ったのは一時前でしたので、比較的に空いていて、

オーダーしてから約2分でラーメンが出来上がりました。

早すぎてビックリしました。

↓出来上がった楽麺屋の黒ラーメン

イオンモールKYOTOフードコートの楽麺家の黒ラーメン

ずずず~っとズームアップするとこんな感じ

↓楽麺屋の黒ラーメンのアップ

イオンモールKYOTOフードコートの楽麺家の黒ラーメンアップ

ちなみに、「この黒いのはなんですか?」と聞いてみますと、

焦がしたニンニクとごま油などをベースに作ったスープらしい。

で、アツアツな状態で早速食べてみました。

気になるお味…ですが、これはかなりイケていました。

いわゆるスーパーのフードコートにあるタイプのラーメンではなく、

ラーメン屋さんのラーメンです。

しかも結構美味しいほう。

京都駅近辺でラーメンと言えば、

ラーメン通的には第一旭たかばし本店や新福菜館などがありますし、

ミーハー的に浮かび上がるのは駅ビルの京都拉麺小路ですね。

ここの楽麺屋はそれらよりも値段が安く、

味は同等かそれ以上…っとぉぅぇぃは感じました。

そう考えると、結構コストパフォーマンスが良いのですね。

まあ、味覚は人それぞれなので、

たまたまぉぅぇぃの好みに合った…だけかもしれません。

ラーメンの麺のほうは、ぉぅぇぃが苦手な

一部のラーメン屋のラーメンにある独特な濃厚な匂いが無く、

目立においはほとんどありません。

見た目はそれほど特徴があるわけではありませんが、

コシも結構あってて噛みごたえがよく、

スープと良く絡みます。

スープのほうはとんこつ系ですが、

いわゆるドロドロ系のとんこつスープではなく、

基本的にサッパリ系のとんこつになります。

このさっぱり系のとんこつスープに、

やや濃厚な黒いにんにくゴマ油(?)をあえると、

しつこくない濃厚目なスープが出来上がります。

麺にもよく馴染みますし、薄く切ったチャーシューとの相性も◎です。

なかなか美味しかったので、ぉぅぇぃ的には珍しく、

最後の一口まで飲んでしまいました。

むむむ、カロリーやコレステロールのことは忘れよう…。

↓楽麺屋の黒ラーメンを完食してしまった。

イオンモールKYOTOフードコートの楽麺家の黒ラーメンを完食

まあ、こんな感じで、今日は初めてイオンモールKYOTOの

フードコートの楽麺屋で昼ごはんで食べてみました。

一軒目になかなか美味しいのに当たりましたが、

運が良いのか、あるいは必然だったのか、

これから引き続き検証していきたいと思います。

ちなみに、今日は時計を見て図ってみましたが、

職場のKCGKCGIの正面玄関からイオンモールKYOTOのフードコートまでは、

徒歩6分でした。

うむ、やっぱり近いですね…。

これからもコツコツ食堂代わりに利用しようかな~っと思います。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*