ショック!?LOGiN休刊

PCゲーム雑誌の大御所のひとつであるLOGiNが休刊するらしい。

個人的に、ちょっとショックですね。

ソースはITmediaの記事です。
「LOGiN」が休刊へ-あの「LOGiN」が、25年の歴史に幕を閉じる。

なにせ、実はLOGiNの購入歴は大学時代に遡るほど古いのです。

今から十数年前の話ですね。

台湾では、PCゲームといえば、

基本的にアメリカ製のモノのほうがメジャーで、

日本製はあんまりなかったのですね。

台湾のPCゲーム雑誌も、基本的にアメリカのゲームしか紹介していなかったのです。

で、ぉぅぇぃはボチボチ日本のPCゲームを買って、遊んでいましたので、

情報が欲しい時は、このLOGiNを買うことはそこそこありました。

無論、前の記事にも書いたように、日本の雑誌はかなり高かったのです。

その高い値段でも、ぉぅぇぃ的に、その価値があった…ということですね。

しかし、考えてみたら、ここ数年、全然買ってないのですね。

必要なゲーム攻略情報は、ほとんどウェブ上に載っていますし、

ゲームのWIKIとか、時々情報誌よりも詳しい情報を載ったりしていますので、

買う必要が無くなってきています。

ここ数年、雑誌の休刊が続いています。

ある意味、ウェブメディアの発達のせいかもしれません。

しかし、これは悪いことではなく、

HDテレビがSDテレビを置き換えることや、

携帯が固定電話を代替しているように、

新しい優れている技術が発明されたおかげで、

古い技術が使われなくなる…って感じですね。

そういえば、ぉぅぇぃが所属している学会も、

最近では論文誌は紙ではなく、CDで配るようになっていましたね。

おそらく、これから紙媒体は減っていって、

デジタル媒体が増えていくかと思います。

そういう意味では、出版業にとっても、

IT・ウェブ技術に対する需要も増えていきますね。

そう考えると、IT・ウェブ技術を学ぶKCGKCGIは、

時代に合っているとも言えますね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*