「機動戦士ガンダム戦記(PS3)」の評価レビュー(2時間プレイ版)

機動戦士ガンダム戦記

新しく書いたレビュー+攻略:
「機動戦士ガンダム戦記」の連邦シナリオ評価レビュー+攻略少々
「機動戦士ガンダム戦記」のジオンシナリオ評価レビュー+攻略少々

各機 応援しろ!

とどめは俺が決める!!

えっと、ソレって、手柄横取りですね。隊長。

ロボット好きやガンダムファンの間にちょっと話題になったPS3の「ガンダム戦記」ですが、

ぉぅぇぃも今日仕事帰りに、買いに行きました。

ぉぅぇぃは戦場のヴァルキュリア好き…ことから分かるようなSLG好きなので、

ガンダム系ゲームについて、「ギレンの野望」系以外はあんまり遊ばないのですね。

しかし、今回のPS3のガンダム戦記はそれなりに評価が良かったし、

数年前の前作(?)のPS2のガンダム戦記も実は何気に楽しめた口なので、

まあ、買ってみようかなーということでした。

で、風呂&夕食後、二時間ほど遊びました。

今は連邦のシナリオで、ジム・コマンドを乗り回して、ジオン軍を蹴散らしています。

まあ、あんまり進んでいませんが、今まで遊んだ所感と評価を簡単に述べます。

まず、「モビルスーツ」そのものの評価ですが、100点中85点くらいですね。

結構色々なモビルスーツが出てきますし、気合を入れてモデリングしていますので、

いずれも結構いい感じに仕上げています。

但し、輪郭はちょっと滑らかではなく、いわゆる「ジャギー」が目立ちます。

まあ、一般人の目だと、動いてたら全然見分けつかないけどね、

後、モビルスーツは武装の変更やパーツによるカスタマイズが出来ます。

これは結構面白くて、二丁拳銃や二刀流も出来たりします。

まあ、盾使えなくなるので、攻撃力上がるが、防御力は結構下がってしまいますので、

ちょっとリスキーになりますね。

そして、カスタマイズ用のパーツですが、今のところ、

スロットの多さと種類の多さに満足していますが、パーツ一つ一つが高い!

これは武器にも言えることですが、

ミッション一つクリアで7000ポイントくらい貰えるのですが、

普通の武器でも一丁で15,000ポイントだったりします。

パーツのほうは一番安いのは2,000ポイントで比較的に安いのですが、

装備できるスロットは10個ありますので、何かで全部埋めるだけでもかなり大変…ですね。

とりあえず、「ポイントが足りなくて自由気ままなにカスタマイズできない!」

というのは現在ぉぅぇぃの連邦軍の深刻な問題です。

次に、ロボットアクションゲームとしての評価ですが、100点中80点くらいかな?

攻撃は基本的に格闘と射撃の二種類がありまして、

いずれも一長一短、ほどほどバランスをとっていると思います。

それにしても、ビームライフル強いですね。

最初は配給されたマシンガンを使っていましたが、ビームライフルをゲットしてから、

もうずーっとビームライフルを使っています。

しかし、敵のビーム(メガ粒子砲?)も強かったりしますので、

気をつけないと、割とスグやられてしまいます。そこらへんは結構緊張感があります。

後、初期のMSだから…というのもあるかもしれませんが、

今のところ、あんまり軽快に動けないのですね。

いや、ブーストを使うと、格好良く敵の攻撃をキビキビ避けれるのですが、

今の機体だと、ブーストの性能が悪いので、頻繁に使ったらすぐオーバーヒートになります。

このゲームの売りの一つは、「僚機とのコンビネーション」ですが、

これって、いわゆる「モンハン持ち」が必須になってくるかもしれません。

いや、僚機に命令出すときは、十字キーを使うのですが、

左の親指は基本的に左スティックでMSの移動を操作していますので、

十字キーを押しに行く余裕はあんまりないのですね。

そうしたら、左の人差し指を使って、何とか命令を…という感じになりますが、

L2を押しながら十字キー…という命令の出し方もありますので、

左手の親指でMSを操作しながら、

左手の中指でL2を押して、さらに左手の人差し指で十字キーを押すのは、

ちょっと指が大変なことに…ですね。

まあ、モンハン持ちをすれば、一応解決できます。

画面の美しさですが、100点満点で75点くらいかな?

モビルスーツのところにも言及しましたが、動きが止まっていると、ギザギザが目立ちます。

が、そのほかの部分は基本的に良好ですね。

日本国内のゲームなら、まあ、上の中…くらいですが、

海外のゲームも含むと、中の中…くらいの評価になりますね。

最近の海外ゲームのグラフィックはすごいものがありますので。

でも、まあ、ガンダムゲームを海外に任せたら、「G-SAVIOUR」みたいな色物になりそうなので、

若干汚くでも、日本製作のほうがいいなー。

大量のMSが登場したり、戦場にビームやミサイルが飛び舞うと、少し処理落ちしますが、

そんな緊急な状況の時、画面の粗さなんて気にする余裕ないけどね…。

後、建物を壊せることが出来なさそう…ですが、

マシンガンで地面や建物に穴を開けることが出来ます。

そうそう、このゲームはCGの他、大量なアニメが入っています。

人の顔とか、そういうのは全部アニメですね。

いわゆるCGアニメ…ではなく、セル画ぽい…つまり普通のアニメです。

この部分はさすがにバンダイナムコ、かなり高品質なものが出来上がっています。

全体の評価ですが、今のところ、人にオススメできる…くらいの出来じゃないかと思います。

まあ、戦ヴァルやリトル・ビック・プラネットのような、

ぉぅぇぃ的に異次元レベル…のようなゲームではありませんが、普通の良作です。

そういう意味では、例えば今からPS3を買う方なら、

よほどのガンダム好きじゃなければ、これ以外にも色々選択肢があると思います。

一応、ぉぅぇぃ的にガンダム戦記と「同次元」のゲームなら、

MGS4やデモンズソウル、アンチャーテッド、フォークスソウルなどを押したいですね。

しかしながら、これはこれで結構良いゲームだと思いますので、

値段分を楽しめると思いますよ。

さて、これからもチマチマ時間を作って、チクチク進んで行きたいと思います。

最初の目標は連邦軍のシナリオクリアですね!

そうそう、巷には、このゲームのオンラインがヤバイ…という噂がありますが、

ぉぅぇぃはまずシナリオをクリアしてから…と考えていますので、

現時点で、オンライン部分の評価は避けさせていただきますー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*