『ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版』 の感想レビュー・2時間版

先日の話題、

『ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版』 トライアルライセンスに当選」

の続きです。

”「ネットワークトライアル」期間: 2009/11/9(月)~2009/11/30(月)”ということで、

昨日から「トライアル」が始まりました。

まあ、トライアルライセンスに応募・当選したので、

遊んでみる権利はあるし、遊んでみる義務もあると思います。

いわばMMOのβテストのようなものなので、

やっぱりちょっとテストに付き合わないといけないよね。

というわけで、軽く2時間ほど遊んでみました。

2時間のウチの半分の一時間は、キャラクタークリエーションと、

ストーリーモードをやってみました。

キャラクリですが、前作同様、普通にやったら、

普通に東洋人ウケの良い美形なキャラクターが出来上がります。

ここ数年、キャラクリ出来るゲームが多いのですが、

欧米のゲームだと、どうも好みに合うキャラクターを作れないのですね。

その典型はオビリオン(oblivion)…じゃないかと思います。

と言っても、キャラクターメイキングは基本的に前作と大差は無いと思いますね。

ちょっとバリエーションを増やしたくらい…のような気もします。

次に、ストーリーモードを1時間弱でクリアしました。

操作そのものも、基本的に前作と大差がありません。

新しい操作として、「緊急避難」と「防御」が出来るようになりました。

全体的に、前作よりもアクション性を高めた感じですね。

まあ、これも”モンスターハンター”シリーズの影響だよね。

ゲームプレイの感触ですが…、個人的に「悪くない」です。

前作では、それほどやること(できること?)が無いので、

とりあえずごり押し・ごり押し…のような印象がありました。

今回の体験版では、適切に避難や防御をしないと、結構大ダメージ食らうし、

やられた時の時の自動復活アイテム”スケープドール”の所持数も少なくなっていますので、

前作の「ぬる~い」ゲームから一変、色々とシビアさが増したような気がします。

まあ、緊張感があって悪くないですね。

ストーリーのほうですが、物語そのものはやや斬新で、モノ新しさがありますが、

個人的にちょっとキャラクターが苦手です。

ヒロイン(?)のエミリアの言動はちょっと自己中だし、

受付嬢のチェルシーの話し方は、ぉぅぇぃが一番苦手な「変な外人風」だし…。

服装も何だかねらいすぎているような感じが…。

まあ、苦痛を感じるほどではありませんが、

イキイキして喜んで遊べるような感じでもないよね。

最後の1時間に、今回の「トライアルライセンス」で利用可能になった、

”インターネットマルチモード”を1時間ほど試してみました。

この”インターネットマルチモード”はPSPに良くあるアドホック通信ではなく、

インターネット経由でマルチプレイで遊ぶモードになっています。

何が違うかと言うと、いわゆるアドホックのP2P型ではなく、

サーバー・クライアント型になっているじゃないかと思います。
(*まあ、良く分からないけどね)

まず、インターネットマルチモードの部屋作り・検索機能ですが…、

ビックリするくらいのハイパフォーマンスです。

ピっと押したら、1秒以内でスッっと部屋の一覧が出るような感じですね。

いやいや、もっとも最近で遊んだマルチプレイできるゲームは、

オンラインプレイの評価があんまり良くなかった「ガンダム戦記」だったので、

そのパフォーマンスの落差にかなりビックリですね。

ガンダム戦記のほうは、検索するたびに、十数秒かかったりしましたので…。

次に、インターネットマルチモードのオンラインプレイの感触ですが、

こちらは「○」ですね。

長距離移動の時に、オンラインゲームに良くある「ワープ」はそれなりに発生しますが、

それ以外のところは基本的に快適です。

操作は基本的に快適ですし、チャットのほうも極力入力を省けるように、

いくつかの工夫が設けられていますので、

簡単なコミュニケーションをするなら、特に問題はありません。

ただし、当たり前ですが、キーボードによる入力ではありませんので、

超ラクチンとはいえないのですね。

しかし、戦闘時の”ワープ”や”ラグ”などについて、

PS3のアドホックパーティでモンハン2ndGを遊ぶ時と比べたら、

やっぱりそれなりにプレイ品質の落差が感じられます。

今回は試さなかったが、チャンスがありましたら、

同じくPS3のアドホックパーティでアドホック通信による「マルチモード」とも比較してみたいですね。

アドホックパーティのほうは、キーボードによるテキスト入力も、

ボイスチャットも出来ますので、まあ、メリットは多いですね。

まあ、こんな感じで、2時間ほどの短いプレイのレビュー感想ですが、

全体的にこのスペシャル体験版の感触は結構良かったと思います。

気が向いたら購入しようかな~っと考えています。

ただし、戦場のヴァルキュリア2の時にも言及しましたが、

ぉぅぇぃはオールドタイプのゲーム好きなので、

画面が小さい携帯機そのものはやや苦手…だよね。

やっぱ、据え置き機でも遊べるようにしてくれないかな~っと思いますね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*