青森りんごがやってきた。(^~^)

我が家における、このシーズンの楽しみといえば、

りんごです。

嫁が独身時代、

当時の住まいの近所のスーパーの前で、

「おいしいよ、青森のりんごはおいしいよ」っと、

呼び込みをしているおいちゃんと出会ったのがきっかけでした。

よく見ると、そのおいちゃんの後ろには、

リンゴをいっぱい積んだトラックがありました。

その声に引かれた嫁は、

「たまにこういうのを買うのも楽しいね」っと思って、

4つで千円のデカイりんごを購入しました。

それが始まりでした。

で、その産地直送リンゴは、

エライ美味くて、私も嫁っ子もトリコにされてしまった…わけですね。

その後、そのおいちゃんがこの町に再び現れることがなく、

今でも日本のどこかで青森りんごのよさを、

世に広めているだろうっと思います。(^0^)

さて、それでも、産地直送の青森リンゴを食べたい嫁は、

がんばってインターネットで産地直送のりんご屋を探したところ、

現在お世話になっている「つがるのりんご屋さん」という、

お年を召したOさん夫婦が経営しているネットショップにめぐり合いました。(*゜ー゜)

いや~このネットショップは、実を言うと、

ウェブデザインやウェブプログラミングの視点から見れば、

技術的は結構古く、

セキュリティ対策もちょいと甘いのですが、

こういう店は、やっぱり「まごころ」と「美味しさ」が大事ですね。( ̄ー ̄)

注文すると、さまざまなリンゴが送られてきます。

今までスーパーで見かけるリンゴといえば、

ジョナゴール、富士、玉林くらいしかありませんが、

つがるのりんご屋さんは、

毎回見たことがないような、

そして風味が異なる美味しいりんごを届けてくれます。

「へぇ~世の中にこんなりんごがあるんだ~」っと、感動するばかりです。(゜▽゜)

そして一般の流通ルートにたどって来たりんごと比べると、

やっぱり新鮮さが違います。

シャキシャキ、激ウマ~ですね。(゜▽゜)

ちなみに、送られてきたりんごは、

注文した時期によって、種類は変わったりします。

まあ、収穫の時期はずらされている…、

というわけです。

農家のじいちゃんばあちゃんもそこらへんをよく考えて、

りんごを作っているわけですね。

今回送られてきたりんごについて、

とりあえず、写真を見てください。

↓写真

パグとりんご

えっと、床に並べて写真を撮ろうとしたら、

お邪魔パグがやってきましたので…。

そこにいる黒い生き物はキニシナイでください。(;´д⊂)

種類は左から、

〇再来
〇世界一
〇紅玉
〇ハックナイン
〇ジョナゴールド
〇ひろさきふじ

だそうです。

「再来」というやつは、

ちょっとレアなものみたいで、

シールはプリント物ではなく、

手書きのシールでした。(@_@)

なんかようわからんが、エライ達筆でした。(?_?)

時々こういうレアモノが送られてくるのも、

楽しみの一つですね。(*゜ー゜)

今まで一番ビックリしたレアモノは、

「寿りんご」でした。ヽ(´ー`)ノ

いや、別にめでたいことがあったわけではありませんが…、

それは超ビックリして、

なんとなくハッピーな気分になりました。

で、実にいうと、もう一種類、

「千秋」というやつが入っていましたが、

並べ忘れた。トホホ~(´Д`;)ヾ

りんごの特徴について、

りんご屋のほうが詳しいかと思いますので、

りんごの種類♪を参考にしてください。ъ(`ー゜)

何かともあれ、我が家は秋になると、

一日1りんごを心かけています。

皆さんもよかったら、

秋の楽しみの一つとして、りんごを食べてはいかが?(´∀`)

そういえば、今年2月あたり、弘前出身のとよこさんから、
実家で作ったりんごを1ダースもらえる口約束を勝ち取りましたね。
こっちはこっちで楽しみです。ヽ(´ー`)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*