パソコン・もうダメかも…。(´・ω・`)

前に、「パソコンの調子が悪い」の話をしました。

それから三週間弱経ちましたが、

このパソ、もう寿命みたい。(´・ω・`)

今晩、パソコンで阪神戦見ながら、マッタリしていたら、

急に、「デバイス○○××が利用不可になりました。」みたいなポップアップが出てきて、

パソコンの操作も急に非常に重くなり、

最終的に、レスポンスほとんど無くなりました。

「こりゃアカンな…。」ということで、1時間ほっといてみました。

それでも、全く動く気配がないので、

仕方なく、フロントパネルのパワースイッチで電源を落とす。

1分後、もう一度電源を付けると…、

…。

ブートがうまく行かない(´・ω・`)

前にも言いましたが、このパソコンは調子が悪く、

何回かブート失敗する…、ということもありましたので、

とりあえずめげずに再チャレンジ。

それを20回くらい繰り返し、

「アレレ、なんだが調子がおかしい…。」

ということで、セーフモードで起動してみる。

結果、やっぱり起動できません。(´・ω・`)

症状で言うと、ブートしている途中、

WinXPのログが出てきて、下に青い線みたいのあが動く画面で、

あるタイミングまで行ったら、「再起動」されてしまう。

ちなみに、今まで、起動できなくなったこともありました。

その時、結果としてハードディスクの再フォーマットして、

メモリーを減らして、OSを再インストールをしたら、

「とりあえず使える…」という小康状態になりましたので、

今回もそれでいけるかもしれません。

が、前回再インストールした時、

パソコンの状態は今よりもず~っとよかったので、
(少なくとも、頻繁に落ちることは無い。)

今回同じ手順でうまく行くとは限らない……ですね。

というか、正直、このパソの不調を対処するのは、もう飽きた(´・ω・`)

もう~5年以上付き合って来たので、

このパソのわがままには、さすがに愛想が尽きました…。(;´д⊂)
*わがままをよく言う人、気をつけましょう。

というわけで、早速ネットで最近パソコン事情を調べる。

元々、ショップブランドとか、メーカーものとかを買おうと思いましたが、

2ちゃんねるでドスパラとか、DELLとかを調べてみたら、

ネカティブな書き込みが多くて、

1時間読みましたら、すっかり人間不信に成りました。(´・ω・`)

いや~2ちゃんって、率直な意見が多く、参考できる情報も多いのですが、

マイナスやネカティブや電波的なコメントも多く、

そればかり見てると、「渡る世間鬼ばかり」みたいなモードに成ってしまいますね。(;´д⊂)

というわけで、

とりあえず、今度も自作でしのぐ作戦に方向転換…。

いや、実に言うと、自作に方向転換したのは、

2ちゃんの影響というよりも、

デルとかショップブランドを見てたら、

原則的に、全部頭から脚までの一式で買わなければいけないので、

「今使っているパーツは全部ゴミになる」というのが、

なんか勿体無くて。(´・ω・`)

モッタイナイオバケが出そうでイヤですね、

「地球に優しい」というのは、私のモットーの一つなので。

というか、今のご時世では、パソコンを捨てるのもお金かかりますので…、

あんまり増やしたくないのは本音ですね。

というわけで、今ダメになってしまったパソコンを点検して、

使えるパーツをリストアップ。

1.液晶ディスプレイ(SHARPの15インチのやつ)
2.フルタワーのケース(割と扱いやすいタイプなので、気に入っています)
3.SEASONICの電源(350W)
4.ハードディスク(IDEx1、SATAx2)(IDEのやつはアスロンへ)
5.テレビカード(CanopusのMTV3000W←こいつの影響でVISTAではなく、XPを入れる予定)
6.DIMMのメモリー512x1(←アスロンのPCへ移動する予定)
7.FDD(今時、使う必要性ってあるのかね)

これから買わないといけないものリスト

1.CPU(2万前後のやつかな?)
2.マザーボード(安定性が大事、パフォーマンスはキニシナイ)
3.マザーボードに合うタイプのメモリ(2G以上欲しい)

まあ、とりあえずこの三点セットが一番大事ですね。

ついでに、買うかもしれないものリスト

1.CDドライブぽいもの(なんと、実は我が家現在唯一のCDドライブは、9年前で買ったBUFFALOの1xのDVD(CDは4x)、5年前で買ったプレクスターのDVD-Rは死にましたので…。)
2.更にハードディスク(いくらあっても足りない一品です)
3.新しいグラフィックボード(古いやつは新しいマザーボードに合わないかも)
4.地デジとか、ワンセグとか対応のチューナー・カード(売っているのかね?コレ)

これから色々調べないといけないのだ。(;´д⊂)

特に、個人の持論ですが、

パソコンの自作に関して、マザーボードの選択は一番大事ですが、

運の要素もからんでいますので、なかなか難しい…、

というのは本当のところ。(´・ω・`)

どの「チップセッ」トの、どの「メーカー」のものを買うかについては、

全くの未知数である(@_@)

というわけで、最近のパソ事情に詳しい方、

ご経験・アドバイスを教授していただける方がいましたら、

是非お願い致します_(._.)_

しかし、正直、

どうせ壊れるなら、お盆休み中で壊れて欲しかった(´・ω・`)

盆休み中なら、いろいろ物色する時間もあるのに…。

とりあえず、嫁が帰ってくるまで決着をつけるぜぇ!ヽ(`Д´)ノ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*