工場見学へ行こう⑧~食品サンプル工場・森野サンプル編・1~

こんにちは、ペンギンです。

寒いですね~。
今にも、雪がしんしん降り出しそう・・・とでもいいましょうか。

12月も下旬に差し掛かり、何かと忙しない日々ですので、皆様、風邪などお召しになりませんように。

私は年末ギリギリまで工場見学、行ってまいります~。

さて、今回の工場見学レポートは大阪の平野まで遠征しまして、これまでとは一味も二味も違った下町の工場を見に行ってきました♪

知る人ぞ知る、食品サンプルのメーカー・森野サンプルです♪

入り口そばの棚で、スパゲティ発見♪

森野サンプルの食品サンプル・スパゲティ

今回、ここに来たのは、工場見学・・・と言うよりも、主に土日に開催されている食品サンプル体験教室に参加するためでして。

その合間に、食品サンプルの歴史や作り方などを製品を使って説明してくれる・・・という、とても興味深い内容でした。

職人さんの技や仕事っぷりに、感動しっぱなしの2時間ちょっとでした。

・・・っと、肝心な詳細レポートに行く前に・・・これまでの工場見学レポートはこちら↓

工場見学へ行こう①~京都ヤクルト工場編~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・上~☆
工場見学へ行こう②~グリコピア神戸編・下~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・上~
工場見学へ行こう③~コカコーラ京都工場編・下~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・チキンラーメン体験工房編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・マイカップヌードルファクトリー編~
工場見学へ行こう④~インスタントラーメン発明記念館・写真集~
工場見学へ行こう⑤~造幣局 編・上~
工場見学へ行こう⑤~造幣局・下~
工場見学へ行こう⑥~関西国際空港・わくわく見学ツアー・ダイナミック関空コース~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・上~
工場見学へ行こう⑦~サントリーウイスキー山崎蒸溜所編・下~

ではでは、森野サンプルのレポートを始めたいと思いますです。

大阪の平野の、わりとありふれた道沿いにそこはありました。

森野サンプル・外観

さっそく入ってみましょう~。

当たり前かもしれませんが、食品サンプルがいっぱいです♪

森野サンプル・壁に食品サンプルいっぱい
森野サンプル・棚に食品サンプル

作業中の職人さん(奥でさまざまな年代の職人さんが働いておられます)の写真はNGらしいです。
気をつけようっと。

森野サンプル・作業中の職人の写真撮影はNG

壁のあちこちには食品サンプルや、注文依頼書、それからサンプルを作る食品の絵などなど・・・、さまざまなものが貼ってありました。

ここで本当に作られるんですね~。ちょっと感動。

そうこうしているうちに、体験教室が開始~。
テーブルの上に、ティッシュを詰めたコップがありました。

今回、教えてくださる職人さんいわく、

「今回、作ってもらうパフェですが、あらかじめフルーツの配置を考えてもらうために用意しました。このコップに置きたいフルーツを置いて、デザインしてみてください」

なるほど~。
まずはちゃんと考えてみないといけませんもんね。

森野サンプル体験教室用の模型

さて、どのフルーツにしましょう?
居並ぶフルーツを前に、胸が高鳴ります。

森野サンプル体験教室パフェ具材を選択中

どんなパフェにしようかな?

この続きは次回ってことで。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments