ペンギンのドラクエ9攻略日記⑬

ペンギンのドラクエ9攻略日記①
ペンギンのドラクエ9攻略日記②
ペンギンのドラクエ9攻略日記③
ペンギンのドラクエ9攻略日記④
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑤
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑥
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑦
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑧
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑨
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑩~カズチャ村へ行こう~ ←カズチャ村紹介のための番外編です。
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑪
ペンギンのドラクエ9攻略日記⑫

⑫エルシオン学院
 かつてエルシオン学院初代学院長の幽霊に、たっぷりお灸をすえられた不良グループのリーダーことモザイオは、生徒会長に。
 
 やる気まんまんの彼に呼応するかのように、学院はもとの名声を取り戻しつつありました。

 (ちなみにエンディング前、学生寮で”私ってこの学院に向いてない気がする・・・”と悩んでいた女生徒は、昨日お話したサンマロウでからくり人形マウリヤを見て、作ったからくり師のところへ入門したいと意気込んでいましたとさ。)

⑬ナザム村
 よそ者を受け付けなかった空気はどこへやら。
 みんな好意的に迎えてくれます。
 
 この村でのキーパーソンことティルは、故郷のサンマロウに両親の墓参りで帰省していて留守です。

⑭ドミールの里
 これまでグレイナルに頼り切っていたものの、グレイナル亡き今(エンディングで空を飛ぶ彼の影らしきものが出てましたけど、・・・どうなんだろ?)、下界の人たちと交流をしようという話が出てきています。

 新たなる第一歩を踏み出した、というわけですね♪

⑮カデスの牢獄
 帝国の崩壊により、囚人たちは解放されましたが、帰るあてのない人が1人、塔のてっぺんで日々を明るく過ごしています。

 みんな故郷に帰っちゃったもんね・・・。

 ちなみにこの囚人たちは、実にさまざまなところに散っていて、思わぬ場所で見かけたりします。そういうちょっとした演出、いいですね~♪

⑯ガナン帝国城
 幽霊は一部をのぞいて、成仏済み。
 モンスターは とざされた牢獄 以外は、出現しません。

・・・っと、とりあえず、これでエンディング後の村町他の解説は終了です~。

次回は、エンディングクリア後にできる大きなクエスト、”幻の巨大魚を終え”のお話をしたいと思います。

・・・・・・というわけで、今日もダラダラ書いてしまいましたが、お時間です。

マタキテネーー(‘∇’)

comments