ええ、私は名前をつけるのが苦手です。
いや、既婚ですが、今のところ子ナシですので、
子供の名前の話ではありません。
ええ、ゲームキャラクターの名前です。
思えば、ぉぅぇぃが初めて遊んだ「名前を決めれる」ゲームは、
ドラゴンクエスト3だったのかな、
それは中学校の時のことでした。
その時、日本語はあんまりよくわからなかったが、
50音くらいは読めましたので、なんとか名づけすることが出来ました。
しかし、それでも名前をつけるのは苦手です。
本名にするのは面白くないし、
ヘンな名前も付けたくありませんし、
結局、マンガのキャラクターとか、アイドルの名前とか、
そういうのばかりになりましたね。
たとえば、その時は薬師丸ひろ子さんが好きだったわけだが、
パーティの中に、「ひろこ」と「よしまる」というキャラが現れたりします。
なぜ「よしまる」だって?
そりゃ、まあ、「薬師丸」の読み方がよく分かってなかったせいですね。
薬師丸を中国語で読むと、「よしわん」って感じですが、
丸は「まる」と読むのが知っていましたの、それを合体して「よしまる」になりました。
今になって考えてみたら、「吉丸」って、
どう考えても男キャラの名前だな…。
てか、どっかの漁船だね。
と、まあ、それ以来、「名前をつけれる」ゲームを遊ぶ前に、
大体数十分から数時間「お悩みタイム」がありました。
今までの経験では、この苦悩をもっとも味わったのは、
PSの「俺の屍を超えてゆけ」というゲームですね。
なぜかというと、このゲームの設定では、
キャラクターがどんどん寿命で亡くなり、
新しいキャラが次々と生まれてきます。
そうですね、大体平均的に1時間に新しいキャラクターが一人生まれてきます。
で、その都度、私はこの「名前をつける」ことに苦心しなければならない…ということがありました。
さて、エキサイトにこんなニュースがありました。
簡単に言うと、イギリスの親たちは、
最大一人当たりに45時間を使って子供の名前を決めている。
その合計は、一年当たり三千万時間…らしい。
ちなみに、三分の一のイギリスの親は、
「良い名前は子供の将来のキャリアに良い影響を与える」とのことです。
さ、流石ですね…。
まあ、ゲームキャラクターよりも、時間かかるのは当たり前かもしれません。
いつかどっかの経済誌が、
「子供のネーミングによる経済効果」とか「子供の命名による経済損失」とか、
そういう論文が出てくるかもしれませんね…。