気になっているワイヤレス…マウス?VGP-BMS80

ソニー(VAIO) Bluetoothレーザーマウス ブラック VGP-BMS80
ほぼ2年前の記事ですが、「トラックボールらぶ~」で分かるように、

ぉぅぇぃはトラックボール派です。

その記事では、「いつか、ワイヤレスのやつも挑戦しようかな~っと考え中です。」と書きましたが、

いまだに理想なワイヤレスのトラックボールに出会ってないのですね。

そもそもポインティングデバイスの主流はマウスですし、

さらに多くのポインティングデバイスは有線式…ということで、

「トラックボール」x「ワイヤレス」の2つのマイノリティの掛け合わせによる

ワイヤレストラックボールの選択肢は非常に限られているのですね。

最近「あ、これ良いかも?」と思うような商品が発表されました。

ソニーのVGP-BMS80ってBluetooth(=ブルートゥース=青歯)レザーマウスです。

おやおや、何言っているんだ?

これはトラックボールではなく、マウスじゃないか…と思われますが、

これはフツウのマウスではなく、

「エアモード」と「マウスモード」を備えた多機能マウス…だそうです。

「エアモード」というのは、簡単に言えば空中にでも使える…ということで、

トラックボールと同様、平らなテーブルが無くでも使えます。

ぉぅぇぃが求めている「リビングPCの操作」にも向いている…ということですね。

ちなみに、エアモードで操作する時は、マウスを上から握る…というよりも、

手でマウス(?)の下を掴んで、親指で操作するような感じです。

まあ、これはマウスというよりもリモートコントローラ(リモコン)かも。

そして、別にぉぅぇぃが求めていたわけではないのですが、

なんか色々な便利機能がつけられています。

VGP-BMS80の商品特長の中から、

ぉぅぇぃが気になった部分だけ抜粋してみます。

VGP-BMS80の商品特長
(*青い字の部分はぉぅぇぃのコメントです)

PS3モードがある
本機はPlayStation3との接続、使用が可能です。OFSによるフリーカーソルを使ったブラウジングや“XMB(クロスメディアバー)”などのPlayStation3の操作がテレビから離れた距離から可能です。ただし、本機は、PlayStation3のゲームをコントロールする機能はありません。
PS3用のマウスとしても使える。しかしワンボタンで切り替えが出来ないみたいなので、実質上の2way利用は無理かもしれません。(*09/10/28追記:開発者インタビューによれば”「VGP-BMS80」は接続する機器(ホスト)の情報を2つ持つことが可能で、コネクションをし直す必要がなく、VAIOとPS3の切り替えをスマートに実現しました。”)後、さすがにコレでゲームは遊べません。
オプティカル・フィンガー・センサー(OFS)によるフリーカーソル
エアモード時のフリーカーソル用にはオプティカル・フィンガー・センサー(OFS)という赤外線を使った光学センサーを採用し、本機の中央部に配置。OFSにより指の動きを感知するので、親指だけでフリーカーソルが自由自在に操作できます。
要するに、トラックボールのように指で玉を転がす…ではなく、赤外線センサーで指の動きを感知してカーソルを操作する。感度次第でトラックボールよりも楽かも?
ブラウジング、アプリケーション操作などで便利なキー
上、下、左、右の4方向キー、BACKキー、ENTERキーがついている。
確かにこれは何気に便利。トラックボールを操作するときに、「Enter」や「Backspace」だけの為にキーボードを押しに行く時もあります。
専用ソフトウェアキーボードを付属
専用ソフトウェアキーボードは、本機のオプティカル・フィンガー・センサー上をなぞる指の動きや特長を活かした文字の入力方法を採用しています。手軽に単語や名前などを入力できるように予測変換機能も備えています。
携帯のテキスト入力のようなものかな?さすがに長いテキストの入力は苦しいが、ちょっとした検索の時には便利そうだね。

こんな感じで、「イイかも?」っと思っていますが、

現時点での購入の最大のネックは、

ぉぅぇぃ家のリビングPCはVAIOではなく…ということです…。

ノートブックでこれを使えてもあんまり嬉しくないし、

リビングに置いてるデスクトップを操作できなければ意味が無いからね。

まあ、普通のBluetoothデバイスとして認識されるハズなので、

Bluetoothレシーバーがついているパソコンなら、

ソニーのVAIOじゃなくでも使える…のような気がしますが、

独自仕様大好きなソニーなので、リスクはゼロじゃないのですね。

そういう意味では、ちょっと先駆者のレビューを待ちたい気分です。

もしVAIO以外のパソコンでも使えて、なおかつ操作感良好なら、

是非購入リストに入れたいところです。

ちなみに、同時期でBluetooth機能搭載のアイソレーションキーボードVGP-BKB1

という商品も発表されていました。

こちらも「PlayStation3との接続、使用が可能」を謳っています。

どうもVAIOとPS3のなんらかの連動が始まっている感じがしますね。

これはソニーCEOのストリンガーさんが度々主張してきた、

ソニーグループ内の縦割り解消とデジタル商品間の連携を推進…の一環かしら?

それなら、PS3・PSPモードのブラビアも考えてください~っと言いたいところですね。

ゲーム関連の機能が東芝のレグザZ9000/ZX9000に負けているのは、

組織としてはちょっと気まずい…のような気がします~

現時点では、「近日発売」と発売日さえあんまりハッキリしていませんが、

引き続き注目していきたいと思いま~す。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*