ダメだこりゃ、寒すぎるぜよ!

冬将軍め…。

寒くなるたびに、このブログに出てくる話題ですが、

いや、マジで台湾人からしてみれば、寒すぎますぜよ…。

心身とも機能低下してしまいます。

パワーダウンしてしまいますと、ブログ記事を書く気力も無いぜよ。

そう言えば、一昨日実家に電話をした時に、

母が「そうそう、ここ数日台北めちゃ寒いだよね、昨日なんか14℃だったのよ〜」

って言いましたよね。

ちなみに、NHKの冬将軍はこんなヤツぜよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニュースウオッチ9天気予報キャラクター一覧

冬将軍

冬を擬人化したキャラクター。
厳しい寒さの冬を擬人化した言葉の冬将軍から名付けられた。
シベリアから寒気と共に白馬に乗ってやってくる。
頭の兜に冬の文字を付けている。
寒気が強まるとつららの髭ができ、寒気が弱まると冬の文字が「休」に変わる。
寒気に注意を促す時は頭にサイレンを付ける。
手には青龍刀のような刀を持っており、冬の寒さを運ぶ。
抜刀した際の寒気で雪だるまを凍らせたこともある。
服装はランニング、防寒着、鎧、割烹着と様々である。
靴の裏にも「冬」と書いてある。
目から寒気のビームを出したり、口から冷気を出したりする。
トランプのディーラーや節分のときはお面をかぶって鬼の役、大学センター試験の時は監督官の役もする。
馬だけでなく車やスケボーなども移動手段として使用。
3人兄弟である。
1812年のフランス皇帝「ナポレオン」率いるフランス軍によるロシア遠征を敗退させたのは自分だと公言している。

最初に登場した主要キャラクターで、気象予報士の資格保持者でもある日本放送協会アナウンサーの森本健成が気象情報を担当していた枠(NHKニュース10)で2000年冬に登場。日本気象協会職員でキャスターの高田斉が担当していた時にも登場している。視聴率が低迷していた同番組の数少ない人気コーナーの一つとして気象予報を位置付けたのは高田がこのキャラクターを使用したためだとも言われている。ちなみに考案者は高田斉。春ちゃんの気象豆知識にも登場。

うむ、意外と設定が細かいぜよ。

しかし、寒くて手足をこたつから出したくないぜよ…。

黒姫パグはずっとこたつの中にこもっているし…ぜよ。

後一週間くらい寒いままだって…ぜよ。

冬将軍め…。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*