今日はイオンモールKYOTOのフードコートで昼ごはんを食べました。
イオンモールKYOTOのフードコートと言えば、
10種類以上の、和洋中の様々な食事を楽しめる、
なかなかイケている場所です。
しかも価格帯は300円~600円とかなり安い。
京都駅近辺と言えば、この値段帯でご飯を食べようとしたら、
今までは牛丼屋やハンバーガー屋くらいしかありません。
イオンモールKYOTOのフードコートは、
バーガーや牛丼はもちろん、
その他ラーメン・うどん・オムライス・カレー・ビビンバもあります。
さらにデザート枠(?)として、たこ焼きやグレープも楽しめる。
バーガーと言っても、マクドナルドやモスなどよくあるヤツではなく、
佐世保バーガーだし、カレーも普通のカレーライスではなく、
ナンと一緒に食べる本格的なインドカレー…。
まあ、なにか言いたいかと言うと、
価格はお手軽だけど、割と本格的…ですね。
で、今日はいろいろ悩んだ結果、
「楽麺屋」の黒ラーメンを頼んでみました。
↓これが楽麺屋の正面
フードコートありがちなシステムですが、
カウンターでお金を払って、呼び出しの番号札をもらいます。
やたらとハイテクな「ビビビ」と呼び出すタイプではなく、
紙タイプのものです。
↓ラーメンが用意出来たら、お呼びしますので、お近くの席でお待ちください
左の紙はレシートです。黒ラーメンのお値段は550円也。
食事に行ったのは一時前でしたので、比較的に空いていて、
オーダーしてから約2分でラーメンが出来上がりました。
早すぎてビックリしました。
↓出来上がった楽麺屋の黒ラーメン
ずずず~っとズームアップするとこんな感じ
↓楽麺屋の黒ラーメンのアップ
ちなみに、「この黒いのはなんですか?」と聞いてみますと、
焦がしたニンニクとごま油などをベースに作ったスープらしい。
で、アツアツな状態で早速食べてみました。
気になるお味…ですが、これはかなりイケていました。
いわゆるスーパーのフードコートにあるタイプのラーメンではなく、
ラーメン屋さんのラーメンです。
しかも結構美味しいほう。
京都駅近辺でラーメンと言えば、
ラーメン通的には第一旭たかばし本店や新福菜館などがありますし、
ミーハー的に浮かび上がるのは駅ビルの京都拉麺小路ですね。
ここの楽麺屋はそれらよりも値段が安く、
味は同等かそれ以上…っとぉぅぇぃは感じました。
そう考えると、結構コストパフォーマンスが良いのですね。
まあ、味覚は人それぞれなので、
たまたまぉぅぇぃの好みに合った…だけかもしれません。
ラーメンの麺のほうは、ぉぅぇぃが苦手な
一部のラーメン屋のラーメンにある独特な濃厚な匂いが無く、
目立においはほとんどありません。
見た目はそれほど特徴があるわけではありませんが、
コシも結構あってて噛みごたえがよく、
スープと良く絡みます。
スープのほうはとんこつ系ですが、
いわゆるドロドロ系のとんこつスープではなく、
基本的にサッパリ系のとんこつになります。
このさっぱり系のとんこつスープに、
やや濃厚な黒いにんにくゴマ油(?)をあえると、
しつこくない濃厚目なスープが出来上がります。
麺にもよく馴染みますし、薄く切ったチャーシューとの相性も◎です。
なかなか美味しかったので、ぉぅぇぃ的には珍しく、
最後の一口まで飲んでしまいました。
むむむ、カロリーやコレステロールのことは忘れよう…。
↓楽麺屋の黒ラーメンを完食してしまった。
まあ、こんな感じで、今日は初めてイオンモールKYOTOの
フードコートの楽麺屋で昼ごはんで食べてみました。
一軒目になかなか美味しいのに当たりましたが、
運が良いのか、あるいは必然だったのか、
これから引き続き検証していきたいと思います。
ちなみに、今日は時計を見て図ってみましたが、
職場のKCGやKCGIの正面玄関からイオンモールKYOTOのフードコートまでは、
徒歩6分でした。
うむ、やっぱり近いですね…。
これからもコツコツ食堂代わりに利用しようかな~っと思います。